絶賛、転職活動中の私。

 

実は、昨日1社、一次面接があった。

ずっと採用側で面接官をしていたので、される側は久しぶりだった。

ん?ここでもサレ側あせる

 

オンライン面接だったのだが、対面と違い楽だな~と感じた。

自己ピーや、志望動機はデスクトップ上にテキストで貼付しておけたし

目線がずれないようにだけ注意すればよし。

 

回答に迷う質問には、「ネットワークの状況が~」と言って

時間稼ぎもできたてへぺろ

 

面接官として、オンライン面接は何度も経験しているのだが

される側も工夫しているんだなと理解できた。

 

今週末も2件ほど一次面接が入っている。

これから面接前の準備をしないといけない。

 

企業が求める人物像を十分に理解してから

エピソードを用意しなければ。

 

ちなみに私が希望している職種は、倍率が高い。

今日もエージェントのCAさんと話してたのだが

「そもそもマネジメントって今いる社員から選出したいんですよ。

しかも、営業や技術職と違って、枠が1名しかないので。

レア求人に複数が群がるイメージですね。」とのこと。

 

今日の紹介求人も、人気求人では、1名の採用枠に

既応募が221名! しかも検討中が672名!ガーン

 

アイドルのオーディションではないかと思える倍率。

 

書類通過すら、中々通過しないのはこのような状況だからだ。

 

とりあえず、面接までいけたところは、一つひとつ

丁寧に取り組んでいこうと思う。

 

これは、本当に厳しい勝負だな。