奴(旦那)から連絡がきた。

会社からの回答は、「雇用保険を受給する場合

一時的な収入の減少とみなし、扶養には入れない」

とのことだった真顔

 

私の今まで勤務してきた会社ではOKだった。

雇用保険受給の時に、抜ければよかったのだ。

きっと、加入&喪失の手続きが面倒だから

社の運用で、決めたのだろう。

クソ会社め。

 

私も人事なので、気持ちは分からなくもないが。

入れたり抜けたりの申請が社員からくると

ちっと心で舌打ちしたものだ。

もちろん笑顔で対応していたがてへぺろ

 

となると、国保への加入および国民年金の第3号被保険者に

なるしかない。(数日で次の職場を辞めたので、前職の任意継続ができない)

 

めんどくせぇな・・・

 

しかも、資格喪失届が届いていないので手続きも出来ない。

 

会社に所属していると、社保は折半になるが

まるまる支払う事になるので、痛い出費だ。

 

無収入のうえに、保険料まるっと払うって

何とかならないもんかね。