失職したため、就活真っ只中。

 

とはいえ、40代後半の転職は

かなり厳しい。

 

前回数日で退職(もはや事故レベル)

した事もあり、次は慎重にいかないといけない。

 

まだ前職から離職票が届いていないのだが

これからハローワークで失業手当の申請をし

待機期間2ヶ月した後、手当が給付される。

(正確には、認定されてから待機期間)

 

そこから3ヶ月は、微々たるものだが

失業手当が給付される。

 

今回の就活は、この手当給付期間内を

MAXとする事に決めていた。

 

一日でも早く仕事に就きたいという気持ちが

あるものの、焦りは今の精神状態によくない。

緩めのスパンにする事で、心身の健康を取り戻していきたい。

 

さて、失職したため、社会保険をどうするか

が問題だった。無収入の今、国保や年金は

痛い出費だ。

悩んだ結果、一旦旦那の扶養に入ることにした。

背に腹は変えられない。

※失業手当給付が開始されたら抜けないといけないが

 

仕方なくLINEで連絡をとる。

申請には住民票と所得証明が必要だそうだ。

 

コンビニで取得する。

便利になったものだ。

 

会社に送付すると伝えたが

面倒だから、会社帰りに取りに行くと連絡があった。

 

家に上げる気は更々ないし、子供達も嫌がるだろう。私は駅まで持っていくと提案した。

 

19:50に着くと連絡があった。

数分前に到着し、奴を待つ。

 

奴に会うのは10日ぶりだ。

と言っても、4月まで二年単身赴任をしていたから

会わない事には慣れていた。

 

動機がしてきた。

緊張しているのか。

人々が改札から出てくると、私は焦点を何処に

あわせればいいのか分からなくなった。

 

私の前で誰かが止まった。

一言何かを発していたが、もう覚えていない。

無言でクリアファイルに入れた書類を

渡すと、すぐに背を向け歩き出していた。

 

追ってくるかと思ったが、

追ってなどこなかった。

奴はそのまま戻ったようだ。

 

その数分後、LINEでありがとう

とだけ送ってきた。

 

既読無視する。

 

結局、私は顔を上げなかった。

上げれなかったの間違いかもしれない。

 

保険証は郵送してもらおう。

と、頭の中でぼんやりと考えた。