転職に失敗し、絶望感に浸った1週間だった。

 

ふと

I Had a Black Dog」を思い出した。

 

私は前職で、休職者対応をしていた。

メンタル疾患で休んでいる社員が多く

定期的にうつ病や適応障害の社員と面談をする。

 

そのため、様々な研修を受けてきた(資格も取得しながら)。

 

その際の資料の一つに出てきたのが

I Had a Black Dog」

で、うつ病患者の気持ちを絵本にしたものだった。

※you tubeでも見られると思います

 

それを見たときは、こんな感情なのだなぁ位にしか思っていなかったが

先週の私は、まさに黒い犬を飼っている状態だった。

 

自分でも危険を感じ、まずは自律神経を整えることを急いだ。

 

・朝は、日光を浴び30分程度の散歩をする(セロトニンを分泌させる)

・腸内環境を整えるために、ビオフェルミンを飲む

・入浴は寝る90分前

・寝る90分前のスマホ禁止

・水を1.5リットル飲む

・アロマを嗅ぐ

・読書をする

※これに朝食の味噌汁を追加したいところ

 

そして、眠剤の使用を中止した。

そもそも転職に備え、仕方なく飲み始めたのだ。

ニートの今は、あえて飲む必要もない。

 

1年近く通っていたジムも退会した。

15年以上のランニング、3年前から習っていた格闘技が

怪我でできなくなり、通い始めた場所だ。

(筋肉が落ちることが、どうしても耐えられなかった)
 

今は、ジムで筋肉をつけるよりも

ボロボロのずたずたになっている「心」を整えないといけない。

筋肉は、心の回復を待ってからでも遅くはないし。

 

軌道修正後のおおまかなプランは以下のとおり。

・まずは心の回復を優先させる

・就活は無理のない範囲で、MAX失業手当受給期間までに決める

・別居は継続

・転職先が決まり、3か月位たった後に住宅ローン審査を実施

・審査が通り次第、公正証書を作成し離婚届けを提出

 

これも、予定は未定。

自分だけの事ではないので、どうなるかは分からない。

奴が冷静さを取り戻し、自ら「離婚したい」と言い出す可能性は

ゼロではない。

 

その時は、不動産の仮登記プランに戻すなど

適宜対応していくしかないなと思う。

 

あと、何回軌道修正が必要になることやら。