事件(旦那の不貞)が発覚してすぐ。

私は、市の法律相談を予約していた。

 

しかし、空いていたのは1か月後。

仕方なく予約だけ取った。

その間、各方面へ積極的に動いた結果

すでに離婚の方針は固まっていた。

 

現状、無職になり、人生に絶望していた私。

身体も心も鉛のように重く、動くのもやっと。

 

キャンセルしようかと思ったが

1か月待ったこともあり、折角弁護士と話せるのだからと

重い腰をあげた。

 

受付を済ませると、時間になるのを待った。

何を相談していいのか。

頭が全く回っていないことに気づく。

 

それでも、弁護士さんに失礼なので

何とか質問を捻りだす。

 

・公正所証書作成後、離婚届け提出までの猶予期間

・仮登記の有効性

・仮登記中に旦那が亡くなった場合の住宅ローン免責について

 (住宅ローンの返済に義務は無くなるとネットには記載してあったが)

 

時間になったので、部屋に入る。

 

そこには、私よりやや年上(50代前半~半ば)位に見える

女性弁護士が座っていた。

 

私は、事情を説明し始めた。

「主人の不貞が発覚して、離婚を考えています。

すでに離婚協議書は作成しているのですが・・・」

 

作成済みの協議書を手渡し、目を通してもらう。

相談時間は30分なので、その間も話し続ける。

 

「1番のネックは、住宅ローンです。間の悪い事に

転職が決まっていて、5/31付けで退職。6/1に転職しました。

しかも、転職先を本日付で退職してしまって・・・」

 

「えっっ!!退職したんですか?」

黙って協議書に目を通していた弁護士さんが、顔をあげた。

 

「う・・・ここにいたら、死んでしまうかもと思って。

そんな事になる位なら、1日も早く辞めた方がいいと。」

 

本当にそうだったのだ。私に手に負える場所では無かった。

ポジションに目がくらんだ事は否めないが

これを背負うのは、自殺行為でしかないと判断した。

 

何となく責めらているような気になり

(そんな事は無いと思うが)

ばつが悪い。

私は、すかさず質問を変えた。

 

「ですので、住宅ローンの審査は当面通らないし

この先通るかも分からないので、仮登記を考えています。」

 

「今は、どうやって生計を立てているんですか?」

 

「今は、別居中です。家計の管理は私がしていて、主人に幾らか

お金を振り込んでいます」

 

「だったら・・・まずは仕事見つけてからの方が絶対にいいですよ!

審査が通ってから、離婚すればいい。

婚姻費用を貰えているというか、生活費を握っているんだし。」

 

「やっぱりそうですかね・・・」

 

「別居もしてるから、ストレスも無い。

その間に、せっせと住宅ローンも減らしていけばいいわけだから。

あと、仮登記もね、しない方がいいですよ。」

 

「え?そうなんですか。」

 

「ご主人が再婚したら、相続の関係で面倒な事になる。

しかも、手続きも面倒。仮登記つけたり、外したり。

別居してお金もらえてるなら、その方が全然いい」

 

「公正証書の相談予約を来週入れているのですが・・」

 

「それも、一旦キャンセルで。

給与の差し押さえは、公正証書作成しないとダメだけれど

協議書にサインを貰ってるわけだから。

万が一調停を起こす事になっても、協議書で合意してますと言える。

仕事が決まって、生活の目途が立つまで、離婚してはダメ」

 

その後、以下用意していた質問をする。

 

・旦那が亡くなった時の住宅ローン支払いについて

→団信に入っていれば、免責

・公正証書作成後の、離婚届け提出の猶予期間

→速やかにとなっている以上、出来る限り早く届けを出すこと

 

話しているうちに、信頼できる弁護士さんだと感じた。

「実は・・・弁護士の先生に、人生相談みたいな話をするのも

どうかと思いますが。昨年から会社でパワハラにあって

それで仕事を失ったんです。

その後、母が亡くなり、娘の病気が発覚して。

その後すぐ主人の不貞が発覚しました。

すぐに色々行動して、・・・結局転職も失敗。

疲れてしまったんだと思います。

頭がまわっていなくて」

 

つい余計な身の上話をしてしまった。

 

「短期間で、これだけのもの(協議書)。相当パワー使ったと思いますよ。

しかも、『負』のパワーだから、ダメージも大きいはずです。」

 

自分の苦しさに共感してもらえたことが

心に染みる。

 

「確かにおっしゃる通りですね・・・仕事が決まってから動きます

色々と有難うございました。こちらで相談して本当に良かったです。」

 

お礼を述べ、部屋を出た。

 

正直、公正証書作成だけ進めてしまおうと思っていたのだが

弁護士さんのアドバイス通り、一旦キャンセルすることにした。

 

何よりも、生活の基盤である仕事が安定しない事には

どうにもならない。

 

やはり、予定通りには行かなかった。

人生、そんなものだ。

 

早めに軌道修正をしなければ。