昨日、車の名義変更手続きが完了した。

この後、任意保険と自賠責の変更も必要だ。

 

これまでの離婚と違い、やるべき事が多い。

 

離婚協議書については

やっと今日の昼頃、最終版が出来上がった。

 

製本するか悩んだが、製本テープを買うのも面倒だし

家にA4より大きな用紙がない。

ホチキス止めして、契印を押した。

 

今日、サインを貰おう。

子供たちがいるので、自宅ではやり辛い。

奴が帰ってくる時に、近くのファミレスで待ち合わせしよう。

 

協議書の内容は、ざっくりとこんな感じだ。

・来年3月の大学卒業までの、娘の養育費(月40,000円)

・財産(貯金)〇〇円の分与

・不動産の分与および住宅ローンについて

・財産(車、バイク)の分与

・財産(家財)の分与

 

公正証書作成の際は

手続きが終わっている車・バイクの分与は省く。

貯金についても、実務は6月上旬に実施予定。

こちらも問題なく振り込みが完了すれば

省いてしまおうと思っている。

なんなら娘の養育費の箇所も、貯金に上乗せして振込をして

省いてしまってもいい。

不動産の分与が削れない分、他で削って手数料を抑えたい。

 

但し、油断は禁物だ。

今のところ、財産分与について揉めてはいないが

いつ何が起きるか分からない。

 

前回離婚時もそうだった。

親権について、当然ながら私が持つ(というか持たないことなどありえない)

と思って進めていたのだが・・・。

これについては、また別の日記でお話できればと思う。

 

そういえば

話し合いの日記で、書き漏れていたことが幾つかある。

あまりも自分が語りすぎて、書ききれなかったのだ。

(私は、話し出すと止まらない・・・黙るタイプが相手だと特に)

 

奴が言っていたこと。

・生涯かけて償います

・お金が絡んでて、風俗感覚だった

・仕事は辞めます。もう辞めるっていうつもり。働くつもりない

・親に仕事辞めるっていったら「好きにすれば」と言われた。

離婚するかもって言ったら「馬鹿じゃないの」と言われた。

 

それに対しての私の返答は

・生涯かけて償います

→いや無理でしょ。前もそう言って、今回それ以上の事してんだから

勝手に償われれても、こっちがどう思ってるかだから。

 

・お金が絡んでて、風俗感覚だった

→いや違う。普通にプライベートでやり取りしてたじゃん。

それ風俗って言わないでしょ。しかもさ、ご丁寧に会話の練習までして。

(検索履歴で確認済み。初対面の人との話題作りを調べていた。

そんなスキルを磨く暇があるなら、仕事のスキルを磨けよ)

 

・仕事は辞めます。もう辞めるっていうつもり。働くつもりない。

→はい?離婚してからにしてって言ったでしょ。ふざけるな。

これだけの事をして、こっちの最低限のお願いまで踏み倒すのか

しかも働かないって・・・。

てめぇ、こんだけやっておいて、さらに自分を甘やかす気か。

 

・親に仕事辞めるっていったら「好きにすれば」と言われた。

離婚するかもって言ったら「馬鹿じゃないの」と言われた。

→「・・・」無言。

お前が原因だって話したのか?え?「馬鹿」に私含まれてんの?

 

はぁ・・・苛立つ。

 

ちなみに「謎の咳」についても言及しておいた。

 

 

「ねぇ、その咳。性病じゃねぇ?帰ってくる二週間前からだって言ってたじゃん」

 

「え、違うよ。こっちきてからだもん」

 

「は?自分から〇〇(地名)に居たときからって言ってたじゃん。」

 

「違うと思う・・・」

 

「会社にいたんだよね。そういう奴。あたし、健診のチェックもやってたから。

(産業医に連携するために)咳するたびに、思ってるから。性病だって。

まじ、早く病院いってきな。ああ、きもっ」

 

心に溜めておくのは良くない。

奴も性病を放っておいては、良くないので

アドバイスを受け、受診してくれればと思う。

 

話が随分それてしまったが・・・

とにかく、今日!サインをするように

持っていかなければ。