家を死守したいという思いとは裏腹に

私は大きな問題を抱えていた。

 

というのも、前回記事でお話したとおり

今月で会社を退職することになっている。

3か月は契約社員→双方合意で正社員という流れだ。

 

早速、現契約中のローン会社に連絡。

「現在は主人名義のローンを組んでいますが、離婚をする予定です。

私名義に変更したいのですが、転職予定で」と説明。

 

回答は想像通りだった。

「契約社員の方では、ローンは組めないんです。

 試用期間が終わって、正社員雇用になり、そこから3か月分の給与明細が必要です」

 

息子が社会人なので、息子でもダメか?と食い下がってみるものの

離婚でないと、売買契約になり・・・と、とにかくダメなものは駄目だった。

 

「もし、転職前だったらどうなってました?」

こんなことを聞いてもどうにもならないが、聞いてみる。

「であれば、前年度の年収になりますね」

あああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんなにもタイミングが悪いとは。

ギリギリ今の会社では、普通の年収はいっていた。確実に審査も通っていたはず。

もう少し早く発覚していれば。

自分の間抜けさを呪う。

 

まあ、それでも今の会社に居続けるのも無理があった。

昨年、上司から受けたパワハラで通報したものの、見事玉砕。

1年弱戦い続けたが、数々の嫌がらせにあい、結局は退職に追い込まれてしまった。

 

そう、本当に昨年から辛いことばかり。

これでもかこれでもかと、良くないことが起こる。

 

呪われているのか・・・・お祓いでも行ったほうがいいのかな。