浮気が発覚して3日目。

悲しみ、苦しみ、怒り、絶望。色々な感情が渦巻く。

とはいえ、うずくまってはいけない。

離婚に向けて速やかに行動しなくては。

 

本やネットである程度の知識はついた。

今回は不動産があり、多額の住宅ローンが残っている。

ここがどうしてもネック。まずは専門家に相談しよう。

 

ただし弁護士に依頼できるほどお金はない。

これから一人になったらカツカツの貧乏生活になることは目に見えている。

正社員から契約社員になり、給与は激減する予定。

月給にしてマイナス12万ガーン生きていけるのか私。

 

まずは無料相談してみよう。

ネットで検索するも、居住区の無料相談は来月まで予約がいっぱい。

あとは、無料とうたわれているが、怪しげなものがヒットする。

やっと1件無料で時間制限もなさそうな電話相談を見つけてかけてみる。

 

「あの・・・主人が不特定多数の女性と性交渉をしていた事実が発覚しました。

離婚を考えているのですが」と相談すると

しわがれ声の男性(仮にAさんとする)が

「証拠は?どれだけもってんの。自分に有利にするには探偵雇った方がいいから!!

変な業者いっぱいあるからね。私がいい業者知ってるから。3回で〇〇万円くらい。

それだけ取れれば、こっちのもんだから!」

とまくしたてる。

 

私「あ、やりとりについては証拠とってます。問題なのは住宅ローンで」

Aさん「そんなのはね、なんとでもなるの!!証拠が必要なの。

プロと素人じゃ全然違うんだから。それさえ揃っちゃえば、財産だって10:0とか8:2

とかにできるんだから!いかに自分がどれだけお金とれるかなんだよ。」

その後、いくつか質問をするが、結局探偵を雇えば、良い結果になる。

業者は紹介する。に話が戻ってしまう。

 

Aさん「今ね、すっごい混んでるの。GWあったでしょ。だから皆浮気すんの。

すぐに予約しようと思っても難しいから。そこは、私の知ってる探偵に話してさ

何とか早くやってくれっていうから」

 

お金がないのでというと

Aさん「じゃあいくら出せるの?」

私「〇〇万円位なら・・」

Aさん「それだと1回分にしかなんないけど・・。

まあさこれが後で何倍にもなってかえってくんの。私経験豊富だから、あとは任せてさ」


とりあえず、検討するというと

「じゃあ、明日までに考えて。同じくらいの時間に電話するからさ」と言い残し、会話が終わった。

 

言っていることは正論だ。

だけど、証拠はすでにとれているし、探偵を雇うにはそれなりの金額がかかる。

 

にしても・・・Aさんのあまりの勢いに、業者からマージンを貰えるからなのでは?

と穿った見方をしてしまった。

 

そのあと、探偵のサイトを幾つか見てみたけど

Aさんの言っていた金額よりはどこも若干安い。

うーん。いくらメンタルがボロボロだからといって、冷静さを失ってはいけない。

こういう時に、怪しげな人達が漬け込んでくることはよくある。

 

悲しみにくれるのはやめておこう、やることをしっかりやらないと。