こんにちは!

シワたるみを改善予防できる
美顔筋トレ 櫻井亜希子です。

 

コチラの記事では、よくいただくご質問をご紹介します。

--------------------------------------------------
1)私は皮膚が薄くシワになりやすいので、美顔筋トレは向かないでしょうか?

2)エクボがあり、エクボ跡が刻まれ続けることが不安です。
美顔筋トレが不向きなタイプも存在すると考えた方がいいでしょうか?
--------------------------------------------------

 

ざっくりまとめると、
美顔筋トレなどの表情筋トレーニングが向かない顔はあるのでしょうか?
ということですね^^

結論として、
美顔筋トレなどの表情筋トレーニングが向かない顔はありません。
表情筋も筋肉である以上、どなたでも鍛える価値があります。

これが私の回答です。

とはいえ、表情筋を鍛えるために顔を動かしているのに、シワが増えたり、エクボがクッキリ目立ったら不安になりますよね。
そのお気持ちはよく分かります。
私も表情筋を鍛えるために、顔をせっせと動かしていて、シワが増えた経験があるからです。
(エクボはありませんが)

そして、
「表情筋トレーニングは、シワが増える」
という意見・感想は、少なからず目にする内容ですしね。
尚更、不安にもなるでしょう。

特に、目の周りのシワが増えたり、口横のほうれい線がクッキリしたり、ほうれい線の横にタテ線が出来たりしがちなのは、あるあるです。


「表情筋トレーニングは、シワが増える」
という見解を示す美容外科系のコラムでも、
YouTube動画にいただくコメントでも、
あまりに簡単に”表情筋トレーニング自体が良くない”と結論付けているように感じます。


特に、私が個人的に残念だと感じることは、
表情筋トレーニングを取り組むヒトの
・顔の使い方
・顔の現状
については、全く考慮されていない
ということです。

はっきり言って、顔は持ち主が使ったように変化するものです。
カラダだってそうじゃないですか?
自分の顔やカラダの使い方が、結果として表れるだけです。


--前述のご質問-------------
1)私は皮膚が薄くシワになりやすいので、美顔筋トレは向かないでしょうか?
-----------------------------------

こちらは【顔の当たり前を変えるZOOM講座】の受講生さんから、取り組み動画と共にいただいたご質問です。
その方の顔の皮膚が薄く、シワになりやすいタイプでいらっしゃることは、初回講座からモニター越しに分かっていました。
だからこそ、皮膚が薄くてシワになりやすい方ほど「顔の使い方」が大切であると講座内でお伝えもしていました。

それでも、不安になるのがヒトです。
よぉく分かります。

受講生さんが送ってくださった取り組み動画を拝見すると。。。
やはり、シワになる顔の使い方をしていらっしゃいました。

具体的には、頬の上部がグッと上がり、目元を圧迫していたため、目下や目尻にシワが寄っていたのです。

 

頬が目元を圧迫する「顔の使い方」から、目元を圧迫しない「顔の使い方」になると、目周りのシワは目立たなくなるものです。



もちろん【顔の当たり前を変えるZOOM講座】の受講生さんには、同様の内容をオススメの取り組み方法など私のレクチャー付き動画でおひとりおひとりにアドバイスさせていただいています。

すると、
「まったく気付いていなかったです!」
とか
「動かすことに必死で、観察できていませんでした!」
とか
「本当ですね!結局自分の責任だーー!」
とか
受講生さんの反応も様々ではありますが、
(同様の方が何人もいらっしゃいますので)
私が度々講座で口にする言葉の意味を「このことか!」と気付いてくださるようです。


私が度々口にする言葉とは、
「顔を動かしていれば何とかなる。なんてナイですからね!
なんとなく動かしたってどうにもなりませんよ」

などです(^_-)-☆


美顔筋トレのやり方だけを覚えることと、

ひとつひとつの美顔筋トレの取組みの際に
・顔をどう使うか?
・顔のドコを強くするのか?
・そのために何を意識するのか?
を理解すること
は、全くのベツモノだからです。


「自分の顔がどう動いているのか?」
「どうしてこのシワが寄るのか?」
「どうなったらシワが寄らないのか?」
自分の顔を知り、自分で答えを導けるようになることが大切なのです。

目をさらにして「顔の使い方」を観察して、自分の顔を知ってください^^



--前述のご質問-------
2)エクボがあり、エクボ跡が刻まれ続けることが不安です。
美顔筋トレが不向きなタイプも存在すると考えた方がいいでしょうか?
--------------------------------------------

につきましては、次回の記事でお伝えさせていただきます。

 

 

本日も最後までお読み下さりありがとうございました♪

 

シワたるみを改善予防できる
 美顔筋トレ
櫻井亜希子でした。

 

 

 

 

◇サロン名:マカ  
◇住所:新潟県新潟市江南区亀田向陽  
(プライベートサロンのため詳細はご予約時にお伝えしています)  
◇最寄り駅:JR信越線亀田駅  
◇定休日:日曜月曜祝日  
◇営業時間:10:00~16:00  
◇電話番号:090-6958-5768  
◇メニュー一覧
◇お客様の声  
◇アクセス方法  
◇お問合せ  
 
◇zoom対応あり◇  
全国からご受講いただいています。  
 
◇リフトアップの土台を創る
5日間顔の体操体験無料メールレッスン