若狭路センチュリーライド2024 | のんびり自転車Life

若狭路センチュリーライド2024

2024年5月26日

若狭路センチュリーライドに参加してきました

朝はいつもの4時起床

5時に自宅出発

空は見ての通り青空

気温は寒くて10℃しかありませんでした

 

昨年まではスタッフでしたが

今年は思うところもあり一般参加者としてエントリーしました

 

ワタクシはミドル120kmのコースで出走

GWにエンゼルラインとビワイチをしたので160kmでも行けたかなと思いつつ

このコースの後半はアップダウンとトンネルしか無いのでこれはこれで良かったと思っています

 

ミドルは6時20分出発

 

待機時間でガーミンがスリープモードになったら

心拍計、スピード、パワー計と何もペアリング出来ずGPSだけでしか記録が取れなかったのが残念でした

 

 

 レインボーライン

スタートして15㌔

この大会のメイン、普段は車しか通る事が出来ないレインボーラインを登ります

距離は4㌔ぐらい?

7年振りに自転車で登ります

序盤という事もあり、この倍の距離のエンゼルラインにも登った事もあり意外に楽に登れました

 

例年は頂上のここが第一ASですが

今年はASが変わったので撮影のみ

 

 

 

 

 

 

2年前にレインボーラインヒルクライムのスタッフとして車で来ましたが

自転車で登って見る景色は格別な物があります

今年、ヒルクライムレースがあったら登りきれる自信があったんやけどな、残念😢

 

 

 第1AS レイクセンター

 

楽しみの補給でしたが

この串1本のみ

ちょっとボリュームが無かったですね

 

妹の旦那は事前情報でハーフの80㌔で参加してるはずでしたが

朝も会えず、エイドの閉鎖時間30分前まで粘りましたが現れず

致し方なく出発しました

 

 

 第2AS 水晶浜

道中は敦賀半島を走るので割とアップダウンがあります

ロングの最後尾やワタクシのミドルの後方部隊と一緒になってましたが

この辺は実力がバラバラなので

登りなんかは前が詰まって団子状態になってちょっとしたカオス状態でした

ワタクシみたいな貧脚でももの凄く走れる人みたいになってました(苦笑

 

第2ASに到着した時には物凄い強風でテントが飛んでいきそうになっていて

みんなでテントを外して骨組みだけになってしまいました

 

 

 

福井名物の羽二重餅

 

鯖のへしこの茶漬けです

若狭の伝統ある郷土料理です

へしことは鯖を糠で漬けた物です

塩分補給にもなります

第1ASが物足りなかったのもあり大変美味かったです

 

 

 

 

ここでこの強風の風向きをYahoo!天気で調べたら南東の風

敦賀に入ってから第4ASのある熊川宿までは向かい風になります

いつもの広域農道が向かい風か!

とちょっとブルーになりました

 

 

 第3AS コルパ

ここに到着までに登りがいくつかありましたが

こんなワタクシでも登りになると抜く事が多くなり

ワタクシ結構走れるんじゃない?

なんて勘違いしそうでしたが一緒に走ってる人はロングの最後尾やミドルの後ろの方

このあたりを走っている人に比べるとワタクシも走れる部類みたいです😅

 

第3AS到着

 

 

梅干しが2種類

梅どら焼き

梅ドリンク

と梅づくし

ワタクシの住むこの地域は和歌山ほどではないですが

梅の一大産地です

 

ゆっくりしすぎてエイド閉鎖時間に出発となってしまいました

エイド閉鎖時間なのに義弟とは会えませんでした

 

 

 第4AS 熊川宿

ここからが地獄

案の定強風の向かい風

頑張っても12〜13km/hぐらいしか出ません

それも左からの横風に近い向かい風

道路に押し出されそうになります

この横風が右側からやったら田んぼに落ちてたかも?

というぐらいに強風でした

 

そしてワタクシのホームコース

小高い丘からの若狭CCから熊川宿へ抜ける峠道

向かい風に脚を使いすぎて

登りの途中で両脚が攣ってしまった

平地なら我慢できるが登りの途中で両脚が攣ったらどうしようもありません

 

足つきは絶対しない!

ここで足つきしないためにこの1年頑張ってきたんや!

と、謎に意地になって頑張って登りました

スピードも6km/hしか出てませんでした😭

 

なんとか熊川宿到着

ここはうどんとそばを貼り合わせたうそばとくずようかん

 

まだ90㌔しか走ってないのに疲労困憊

エイド食を食べるために座ってしまったら立ち上がる事ができませんでした

もしロングの160㌔に申し込んでいたらここからまだあのアップダウンを70㌔走らんとあかんかったんのでミドルの申し込みでホッとしました😅

 

が、当初の予定ではこの熊川宿でマルシェが開催されていたので

ソフトクリームを食べながらゆっくりマルシェを楽しもうと思っていたのに時間もなく台無しでした😑

 

 

ここからは風向き的に追い風になるのは分かっていたのでかっ飛ばします

と言っても若狭CCで脚を使い果たしているのでたかが知れてますが😅

 

 

ロングとミドルの合流地点にあるこの謎の坊やの写真を撮って

(ストラバに写真をアップしたらスタッフとして参加していた同級生がーひと休み坊やーと言うんやと教えてくれました)

 

撮影処の烏辺島を撮って

 

 

 

前年に本部スタッフをしていた事からなんとか制限時間内にゴール出来る様走りましたが

ゴールの制限時間に10分オーバーでゴールとなりました

 

ずっとスタッフでしたので初めて完走メダルを貰いました

敦賀名物かたパン

 

出店していたキッチンカーのいちごスムージー

 

 

 

 

 

 

ワタクシのホームコースでいつも見ている景色ですが

みんなで走っているとワタクシも遠征している様でとても楽しかったです

もっと楽に走れるように今年も精進して行きます

と、言いながら来年はどちらになるかな

 

最後にスタッフの皆さん、参加者の皆さん

お疲れ様でした