ビワイチ(北湖)とヨゴイチ | のんびり自転車Life

ビワイチ(北湖)とヨゴイチ

 

  2024年5月4日

 

ビワイチをしてきました

記事は長くなってしまいました(^_^;

 

 

2018年5月のこの日以来6年ぶり

 

 

その前年に4年ぶりのビワイチ

この時はビワイチのセオリーと逆の時計回り

 

 

 

 

 ビワイチ(北湖1周)出発

この日は6年ぶりと言うことでいくつかミッションを自らに課します

 

4時起床

5時自宅出発

5時45分頃、旧風車村近くの源氏浜駐車場到着

6時20分頃出発

 

 

  第1ミッション

取りあえず6年ぶりなので事故らず無事に自宅にたどり着くこと

これは常に意識して走りました

 

 

朝日がまぶしいです

 

 

 

image
 

このようなブルーラインが引かれていました

ビワイチマークはあったような記憶があるけどブルーラインは6年前にはあったかな?

でもこのブルーラインのおかげで快適に走ることが出来ました

 

 

琵琶湖大橋までは快適

ただ志賀の辺りでビワイチブルーライン沿いに走って行ったら

車1台通れるかどうかのような住宅街などの道も走り、結構走り辛かったです

しかし車は住宅街以外は走っている事も少なくその点では安心でした

 

 

 

 追加ミッションは浮御堂

 

浮御堂見学

 

琵琶湖大橋から2㌔ぐらい

当初は頭になかったのですが琵琶湖大橋を渡る前に

確か近くやったよな

と、思い出して追加ミッション

到着時一人のサイクリストが待っていました

その人が

開門は8時かららしいですよ

というので8時まで10分ほどやったので一緒に待ってました

 

山門

 

浮御堂

 

松尾芭蕉が詠んだという句の碑

 

 

 

 

 第3のミッション

琵琶湖大橋をわたってから1㌔ぐらいでしょうか

ビワイチするなら取りあえず寄っとけ的な

 

BIWAKOモニュメント

5組ぐらい並んでたと思う

1回寄ったし次は寄らなくても良いかな

 

サイクリストの碑

BIWAKOモニュメントと同じ場所にあります

 

ワタクシの前で撮影していたカップルの女性は同じぐらいに脚が上がってました(*´∀`*)

 

 

 

 

 第4ミッション

近江八幡を過ぎ、今日は長命寺方面へ

 

 

 

この階段はクリート付きのシューズでは無理ですな

この時点で60㌔でしたがすごく調子が悪い

まだ100㌔走らんとアカンのか

と、思うほどに身体がだるく気持ちが落ち気味でした

 

長命寺方面のアップダウンを抜け再び湖岸道路へ

この辺りからランナーズハイならず少し気持ちが上がってきました

追い風だったからかも知れません

 

彦根で80㌔、4時間

取りあえずラップボタンを押しときます

 

そのまま走り続けて長浜

長浜で95㌔

長浜城ををバックに1枚

トイレに行きたかったがトイレが見つからずそのまま次を目指します

 

 

 

 第5ミッションサラダパン

お腹が空いてきましたが補給で持って行ったゼリー2つで取りあえずしのぎます

このまま走れば12時頃木ノ本のつるやパンに到着出来るはず

それだけを楽しみに頑張って走ります

道中は追い風だったこともあり長命寺での不調がウソのように走れます

 

11時55分頃予定通りつるやパン到着

沢山の人が待っていました

その時に

お待たせしました

と、車からパン箱を降ろして行きます

なるほど、売り切れで皆待ってたのね

タイミングぴったりでワタクシもパンも到着しました

 

この日は木ノ本のお祭り

ちょうど神輿がやってきました

観光客、お祭りであの通りは大賑わいでした

 

 

 

 第5ミッション余呉湖

木ノ本から5㌔弱

余呉湖到着

1周約5㌔

集落から2㌔ぐらいは道幅も細く、見通しも悪い

対向車が来るのはもちろん、余呉湖を1周する歩行者もいるので

かなり気を使うので1回回ったし、もういいかな

 

 

1周回って余呉湖観光館でさきほどつるやパンで購入したパンを食べます

 
やっぱりビワイチするときにはサラダパン
沢庵のしょっぱさが良いです

image

 

余談として余呉湖を眺めながら食べようと外のベンチに座ってパンの袋を開けた瞬間

鳶がワタクシの頭をかすめていきました

又襲われるといけないので屋根のある場所に避難して食しました

この時点で128㌔

ここ5年間の最長距離は更新してます

Googleマップで出発地点までを検索したら40㌔表示

これは賤ヶ岳トンネルや西浅井のトンネルを抜けての距離

トンネルは通らないのでこれプラス数㌔追加になるはず

ここで2度目のメンタルダウン

自転車に乗ることに拒否反応みたいな感じになってしまいました

 

乗るのが嫌でも乗らないことには帰れません

若狭路センチュリーライドでロングに申し込んでたらこんなことでは済まされないよね

この時どんな気持ちでロードにまたがって出発したか覚えてませんが

なんとか再出発です

 

木ノ本からビワイチルートに戻ったら

何組かのビワイチ組を見かけ、少しばかり気持ちも復活

一人で走ってても皆が走ってる

こういうところがビワイチの良いところです

 

旧賤ヶ岳トンネルを抜けて、ビワイチの最高峰からの眺め

トンネルもライトがしっかり点いてます

走りやすくなりました

 

 

 道の駅 あじかまの里

ビワイチ沿いに道の駅あじかまの里があるんですが

ビワイチブルーラインはここの前に脇道にそれていました

ワタクシは昔の記憶のままあじかまの里の前を通過したのですが

渋滞が酷く、ここの前に脇道にそれるルートになっていたことに納得でした

 

 

 第6ミッション

 

 

ブログ登録してるにもさんのブログで

ビワイチ道中の大浦で古民家カフェがオープンと書いてあったので

寄ってみることにします

 

 

 

 

にもさんと同じ米粉のサンドパンあんバターを頼みました

写真を撮る前にガブリ!

しまったと思った時には時既に遅し

写真なしです

少しお話しさせてもらいましたが良い感じの方でした

ビワイチで汗だくで来るんじゃなくて車でドライブに来てゆっくりしたい場所でした

 

ミッションの一つであった

メタセコイヤ並木は余呉湖を出たときから諦めました

180㌔確実に超えますからね

 

 

後は平地ばかりですが6年ぶりでワタクシの距離間がバグってます

あのGoogleマップの感じからすると総距離175㌔程度になるはず

追い風でしたが全然楽ではありませんでした

 

今津を超え、湖岸道路に入りゴールまであと少し

出発から9時間を超えました

そしてゴール

走行距離173㌔、要した時間9時間14分

 

なんとか第一ミッションの

事故無しに無事に帰還しました

過去いち辛かったビワイチがやっと終わりました

走行距離173㌔はガーミンを購入して9年、最長距離でした


この後も車での事故もなく無事に家に帰りつき

近くの温泉で疲れを癒し

6年振りのビワイチは終わりました

 

 

 

 

スタミナは賎ヶ岳でもう無くなってます(^_^;

 

ビワイチリライブ