こんにちはニコニコ










最近、育児や生活のいろいろを。。









まず…







オムツを洗濯機で洗ってしまった…チーン







久しぶりに大学の友達が遊びに来てくれたのですが、着くよーとLINEが入ってきてオムツを替えながら見ていたらおしっこをシーツにシャーとしてしまい…そういう時に限っておむつ替えシート敷いてなくてゲッソリ洗濯機にシーツを雑に入れたときに入ったのかな…ゲッソリ色々慌てていたのでしょうゲッソリ






吸水ジェルが洗濯物に絡みつき…悲惨チーン






外で一枚一枚払いながらいつもの5倍くらいの時間をかけて干しましたとさ…チーンもやもや






でも、オムツのジェルが全部出なかったことだけが不幸中の幸い真顔!!







次は、最近の息子氏のパジャマTシャツ






秋ってどうしていいか自分でも分からない時期。。





赤ちゃんは大人より薄着で大丈夫ということなので、UNIQLOの長袖のボディースーツに西松屋の腹巻きパジャマのズボンだけ穿かせていますデニムTシャツ









こんな感じ目






起きる頃は少し寒いので上にこれまたUNIQLOのベストを着せていますうずまき











こんな感じ目






なんか、寒かったり暑かったりするので着せるものも大変チーンアセアセその中でもベストは結構便利ですねルンルン着せるのも脱がせるのも簡単ですしニコニコ







そして、最近の離乳食の話ナイフとフォーク









今日の1回目の離乳食ナイフとフォーク





・パン粥
 食パン6枚切り1/2枚
 卵黄1/2個
 野菜スープ大さじ3

・クリームシチュー
 玉ねぎ、にんじん、キャベツ小さじ1
 野菜スープ大さじ1
 ミルクスプーン半分

・鮭(初めて)
 シチューに混ぜながら食べさせました

・バナナヨーグルト
 バナナは角切り




食後のミルクは150ml作りますが、残しますね注意ご飯が全部で大体110〜130gくらいなので、150mlだと少し多いのかなアセアセこれは適宜調整ですグッ






そして私の離乳食はインスタなどで見るような可愛い器に入れるわけでもなく…笑笑






パン粥が入っている容器は、レンジで使えるすり鉢ですニヤニヤ
パンと凍った野菜スープを入れてチンして、スリスリしてそのまま出しますOK洗い物は少なく注意






他もレンジで使えるタッパーですねグッ






ストックを容器に入れてレンチンする作り方をしているので、レンチンできる容器が大活躍ですグーキラキラ






可愛い器に入れてあげられるのはもう少し先ですかねアセアセまだまだ大人の取り分けメニューは私にはできませんアセアセもやもやつい先に出汁や食べたことない食材を入れちゃったりするのでタラー





離乳食では、旬の食材をどんどん取り入れていますルンルン今日は秋鮭グリーンハート昨日はぶどうぶどう旬のものが一番美味しく食べられると思うので、これからも積極的に使っていきたいですねニコニコ食べられるものが増えてきて作るのも楽しいですナイフとフォーク






息子氏のおかげで私たちも食生活が少し改善されていて、一石二鳥チョキキラキラ





あと、今更ながら…

哺乳瓶の除菌やめましたアセアセアセアセ





一連の作業で当たり前のようにしていたのですが、離乳食始まったら哺乳瓶の除菌をやめたというのを他のブログで見ましてアセアセアセアセ
食器などは除菌できないから哺乳瓶も一緒だという…色々考えはありますが、少しでも楽になるならと、私もこの際やめてみました真顔






あと洗濯問題!!!!






これまた当たり前のように息子氏の洗濯を分けて洗っていましたアセアセ7ヶ月半までアセアセもやもや





これも、生後一か月過ぎたら一緒でもいいと目





水代倍だし、いつからかなーとか調べたのが遅かったーチーン




友達に関しては最初から一緒だったと目





洗剤は息子氏に合わせて無添加のさらさを使っていますキラキラ





色々なことが始めて過ぎて余計なことしてきたーチーン






と思いましたが、これもいい思い出ですねニコニコ






息子氏、まだハイハイしません爆笑

寝返り&ずり這いで行きたいところに向かって行っています口笛

最近、返事をよくするようになりましたキラキラ

は〜〜〜い

と可愛い声を出すのですが、それが可愛すぎラブ

あとは、一人で返事の練習もよくしています爆笑

は〜い、はい、はぁい、は〜〜い

などバリエーション豊富爆笑

あとは、脇を持って立たせるとしっかり立てるようにニコニコ

赤ちゃんの成長早すぎてついていけないよ〜アセアセ










私の育児のあれこれでしたパー











お読みいただきありがとうございますニコニコ