マイナスのキャッシュフロー(納税) | 中央線大家の日記

中央線大家の日記

中央線沿線に生息する大家の日常です。

本日、8月期限の住民税と個人事業税1期分を納税してきました。

 

約32万円程でした。

 

コンビニでの支払いがセルフ機械化され、

 

店員さんの札勘能力の巧拙で、後ろに行列ができる時間が

 

減ったので、現金派の後ろめたさが若干軽減されました。

 

回転寿しなんかもセルフレジが導入されて、

 

台数が複数あるので、こちらも効率化され人件費が少しずつ

 

抑えられてるような気がします。

 

都会の若い人の中にはもしかしたら、駅の改札で切符を切って回収してた

 

職員がいた事を知らない人が出てきてるかもしれませんね。

 

人口も減りますが、機械化により従来型の雇用が減る部分も

 

大きくなって、私たちの時代にあった、フリーターという

 

言葉も死語になりつつあるのかもしれません。