ミニキッチン交換 | 中央線大家の日記

中央線大家の日記

中央線沿線に生息する大家の日常です。

さいたまアパートの水漏れ、結局ミニキッチン自体の

 

交換が必要とのことで、見積もりが来まして、19万円弱でした。

 

仲介さんの関連会社さんのさらに下請けの会社さんとのやりとりで、

 

入居者さんとのやり取りも全部丸投げしたので、

 

高くても仕方がないと思い、そのままお願いしました。

 

さいたまアパート、退去部屋の原状回復にもミニキッチン交換が含まれてますが、

 

何故か下請けの会社さんが別なので、見積もりに差異があるのか

 

比較したいと思います。

 

ただ、こちらも管理を委託していないのに退去立ち会いを

 

丸投げしたので、原状回復の見積もりには戦々恐々としております。

 

さいたまアパート、購入時に売買の仲介さんから需要が強くて空いても

 

すぐ入居がきまると前オーナーが言っていたとのセールストークでしたが、

 

話は本当でした。

 

その売買仲介担当者さんは、需要が強いところのアパートでないと

 

だめだとの持論を展開されてまして、今まで保有してきてそれも一理あるなと

 

思いました。

 

もちろん、利回りの高低とのからみも無視出来ないのは当然だと思いますが、、、。

 

 

 

軽鉄アパートは、管理会社さんに草刈り丸投げして3万円台後半、

 

さら防草シート施行で、トータル7万円台でお願いしました。

 

遠方アパートは土曜日出発で、草刈りに行ってきまして、

 

行きは高速、大雨後の小雨ぱらつく絶好のコンディションのなか

 

スムーズに作業を終え、その日のうちに下道で帰宅。

 

未明に帰宅し、日曜日はほとんど寝てました。

 

信号のほとんどない夜の国道の山道の、雨と霧の中の運転が、

 

微妙に楽しかったです。