熱情のスペクトラム | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



七つの大罪」。主人公のメリオダス(cv.梶裕貴さん)は、酒場のマスター、その実伝説の騎士団、七つの大罪のメンバー。エリザベス王女(cv.雨宮天さん)と喋る豚のホーク(cv.久野美咲さん)がおりなすストーリー。久野美咲さんは「世界征服~謀略のズヴィズダー~」星宮ケイト役をされてるんですね。特徴的な声質ですよね。




オープニングテーマ「熱情のスペクトラム」、作詞・作曲 - 水野良樹さん / 編曲 - 近藤隆史さん、田中ユウスケさん / 歌 - いきものがかり。いきものがかりのイメージって、「SAKURA」とか最近だと「風が吹いている」などの、いわゆるJ-POPアーティストっていうイメージなんですよね。まあでも最近のソニーの方々の楽曲を聴いていると、J-POPとアニメソングっていう分け方は難しそうですけどね。この曲は歌謡テイストというか、歌謡的なメロディでありながらロックの側面のある曲ですよね。星空のディスタンスみたいなああいう世界ですよね。高見沢さんのギターが合いそうな感じがしますね。この動画って2分くらいあるんですけど、AとBが無いんですね。アニメで放送されたバージョンと聴きくらべてみると、この動画でギターソロの後に歌われているパートは多分Dだと思いますね。この曲のサビのメロディ素晴らしいですね。かっこ良くて憶えやすいし、いいメロディ。最初の4小節で1オクターブくらいポーンと飛ぶような広い音域を使うので、歌ってみると結構大変かもしれないですけどね。