Give a reason | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




最近、エヴァ祭りを日テレがやっていることもあって、エヴァ関連を検索しているんですけど、エヴァンゲリオンのTV版や旧劇版というのはスレイヤーズのシリーズなどの時期と重なっているわけで、その頃の曲を色々聴いたりしています。




「スレイヤーズNEXT」オープニングテーマ「Give a reason」、作詞 - 有森聡美さん / 作曲 - 佐藤英敏さん / 編曲 - 大平勉さん / 歌 - 林原めぐみさん。テレビアニメ第2作目で、1996年4月5日から1996年9月27日にかけて放送。全26話。林原めぐみさん名義のCDとしては、シングルとして歴代一位の売り上げで初のオリコントップ10入り楽曲だそうです。ちなみに作曲の佐藤英敏さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ、「残酷な天使のテーゼ」を作曲された方でもあるわけですね。さてGive a reasonですが、いい曲ですね。サビが転調するんですけど上がるかと思いきや下がるっていう。でもメロディは高い所に行くんですよね。このサビのメロディが非常にキャッチーでインパクトがありますね。このサビはメロディラインもさることながら、林原めぐみさんの歌声の魅力が大きいんじゃないかと思いますね。特にサビの終わりの方のみーらーいーの辺りの高い所の声の感じとか、リナ=インバースがドラグスレイブ撃ってる感じがしますね。





「ロスト・ユニバース」。1998年4月3日から9月25日までテレビ東京系列で放送された。全26話。オープニングテーマ「~infinity~∞」。作詞 - MEGUMIさん / 作曲 - 佐藤英敏さん / 編曲 - 添田啓二さん / 歌 - 林原めぐみさん。作曲は「Give a reason」と同じく佐藤英敏さんです。この頃の林原めぐみさんの楽曲では個人的にはこの曲が好きですね。譜割りが細かく刻まれているサビのメロディが良いですね。あとこの曲はBメロもいいんですよね。Give a reasonにも言えることですけど、普通Bメロってサビ前って言うこともあるので、結構薄い印象になっている曲が多いんですけど、佐藤英敏さんの作品はBメロでもキャッチーなフレーズをもってきていることが多いんですよね。この方の曲の面白いところだと思いますね。