Romantic Flight | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで

あなたのハートにエンジェルビーム! ということですね、「堀江由衣の天使のたまご」。2002年10月から放送されているんですね。長寿番組ですね。最初からは聴いてないんですけど、よく聴いていますね。この番組の挨拶で、「こんばんてーん」というのがあるんですけど、天使なのでこんばん天なんですね。こういうラジオ番組個別の挨拶っていうのはいつから始まったんでしょうかね。結構昔からあるような気がしますけどね。



「Romantic Flight」作詞・作曲: 岡崎律子さん/編曲: 村山達哉さん/コーラス・コーラスアレンジ: 岡崎律子さん)。Youtubeに無かったのでニコニコ動画から。Romantic Flightはこの番組のOPですね。ラジオではこのイントロのシャバダバが終わると、こんばんてーんって堀江由衣さんが登場するんですね。なのでAメロから後は喋りのバックグラウンドとして曲が流れる感じなんですけど、聴いてみたら曲を完全に憶えていましたね。Aメロって書きましたけどこの曲Bメロが無いんですね。Aが2回あってサビに行くんですね。このサビいいですよね。たしかにロマンティックなフライト感がありますよね(なんだそれw)、何て言うか浮遊感というか飛んでる感じしますね。パッとコードを拾ってみるとメジャーセブンスって、そんなに飛んでる感じするのかなとも思いましたけど、サウンドの鍵は多分バックに流れているこの多重コーラスなんじゃないかと思いますね。ウーアーのほかにも裏メロみたいなのとかオブリとか、かなりの数のコーラスが収録されているように聴こえますね。この裏メロが色々な所に行ったりしているので、コード感がちょっと変わって聴こえるんじゃないかなと思います。