絶頂DAYBREAK | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「幕末Rock」。ファンタジー。時代が幕末のバンドアニメですね。芸能アニメって言うか。坂本龍馬がギター&ボーカルで、高杉晋作がベース、桂小五郎がドラムでした。新選組がダンスユニットなんですけど、こういったバンド系とダンス系の対立の構図って言うのは昔からあったような気がしていましたが、まさか幕末からあったとは思いませんでした。突っ込んだら負け。




エンディングテーマ「絶頂DAYBREAK」、作詞・作曲 - テルジヨシザワさん / 編曲 - 大西省吾さん / 歌 - 超魂團(ウルトラソウルズ)[坂本龍馬(谷山紀章さん)、高杉晋作(鈴木達央さん)、桂小五郎(森久保祥太郎さん)、土方歳三(森川智之さん)、沖田総司(小野賢章さん)]、曲のほうですがメロディがヨナ抜きですね。非常にキャッチーなメロディになっています。この音階は古くは日本民謡とか、そういった所から来ているということもありますから、歴史物を表現するのには合っているとも言えますね。ただこの音階は1オクターブを5音で使いきっちゃうので(普通は半音入れて12音)、メロディを作るのは中々大変だと思いますね。