azurite | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「とある飛空士への恋歌」。カドケス高等学校飛空科の学園ストーリーなんですけど、戦争中なので巻き込まれていくという。基本的にはファンタジーで戦艦や島が空を飛んでいたりするんですけど、出てくる兵器は昔っぽい感じというジブリ的な印象も受けましたね。





オープニングテーマ「azurite」、作詞 - meg rockさん / 作曲 - 伊藤賢さん / 編曲 - 佐藤清喜さん / 歌 - petit milady。最近魔女っ娘ミラクるんをレビューしたんですけど、ミラクるんとライバるんって今考えるとpetit miladyですね。petit miladyの悠木碧さんと竹達彩奈さんのお2人は、このとある飛空士への恋歌でも声の出演をされていますね。さて曲のほうですが、聴いててこの曲はキーが高いんじゃないのかなと思っていましたが、調べてみたら実際高いんですね。サビのメロディの高い所がEですね。ファルセットになってますけどね。サビのメロディの音が高いというのもあるんですけど、Aメロが4小節同じ音で、これがずっとAなんですよね。なので全体的にキーが高い印象を受けるのかもしれませんね。このAメロって思い切ってて面白いですね。同じ音がずっと続いても、コードに沿ったメロディがあるからラップとも違うし新しい切り口かもしれないですね。