リカバーデコレーション | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



プロフィール画像変えました。シャア専用ザクって何か暑そうかなと思って。最近連日暑いですよね、北海道の方とか凄いことになってるそうですけど。で、色々アイコン変えてみたんですけど、一条くんがいいかなと。なんか背景も青くて涼しそうだし。一応プロフィール画面でほかの画像も見ることができます。マホコと結構迷ったんですけどw。一条楽画像変更記念ということで、ニセコイのレビューしてなかった分の曲をやっていこうかなと思います。

「リカバーデコレーション」、作詞・作曲 - 渡辺翔さん、編曲 - 森谷敏紀さん / 歌 - 小野寺小咲(花澤香菜さん)。花澤さん強化週間。最近、花澤さんのキャラソンをまとめて聴くと、それぞれの作品で歌い方が結構違うんですよね。このEDを見た時に最初は撫子っぽいのかなと思っていたんですけど、「もうそう♡えくすぷれす」を実際に聴いてみると、千石撫子って歌い方がやっぱり中学生になってるんですよね。「刹那のDestiny」は黒猫の冷めた感じになっていたし、そのキャラクターのイメージの歌い方にしているんですね。

 さて、リカバーデコレーションですがジャズですね。でも曲自体はポップスなのでジャズアレンジっていう感じでしょうか。A、BはR&Bにも近いようなリズムですけど、サビからベースがランニングしますね。ベースの話で言うとですね、コードの構成音からベースがどのくらいはみ出すかで、ジャズっぽさが変わるんじゃないかと思うんですよね。例えばCでベースをド・ミ・ソだけ使ってやってると普通のポップスに聴こえますけど、ミとシを♭にするとブルースっぽくなりますね。で、これに例えばレとかラを入れたりして複雑な響きにするんですね。実際にはドミソでやることはあまり無くて、ほとんどがテンションコードだと思いますからベースは更にもっと色々な所に動けますね。この曲はポップスの領域からあまり逸脱しないようにアレンジされているんだと思います。