メカクシティアクターズ | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで


メカクシティアクターズ。謎が少しずつ解けてきたのかなと思いきや新しい事が起きたりしてますね。EDが新しくなりました。「ロスタイムメモリー」、作詞・作曲・編曲 - じんさん / 歌 じんさん ft. 松山晃太さん(BYEE the ROUND)。


この映像も物語のヒントになっているんですかね。蛇が出てきた時は撫子かと思いましたが。この曲って番組中に流れているCMで、ボーカロイドのバージョンを何度も聴いていたのでサビは知っていました。前回の LiSAさんもそうでしたが、この曲の音域もかなり広いですね。こういう音域を歌いこなせるのってやっぱりボーカリストって凄いですよね。このサビの高い所Eですしね。Eって言っても上のミですからね。女性でも出ないかもしれないですね。それで、この曲のサビのコードがCM7だったんですけど、アレ?って思ってOPを聴きなおそうとしたらフルバージョンが公開されてました。


‪「daze」‬は以前にもレビューをしてはいたのですけど、そのときは正直このサビがどうなってるのかよくわからなかったんですよね。で、ロスタイムメモリーを聴いたときにOPのサビもメジャーセブンス?って思ったんですね。今回のフルバージョンでは落ちサビって言うか、サビが静かになるところがあるんですけどそこを聴くと、C#M7、Cm7、Fm、E♭m7でM7系でしたね。アニメのワンコーラス版を聴いたときには、サビのここのベースってA♭に居るんですよね。それで歌がレッツプレイのプレイのときにB♭に居るのでちょっとわからなくなっていたんですね。意外にメロウというか、せつない系の進行でしたね。メカクシティアクターズの曲は、全体的にどの曲も尖っているサウンドなんで、あんまり白玉でコード入れたりするような事はしないかもしれないですね。まあこのフルバージョンだとアウトロのほうを聴くと結構わかるんですけどね。