あっという間の7ヶ月目前!!

毎日が早いです。

 

6月に入ってから離乳食を開始しました。

2人目まではお米から10倍がゆを作っていましたが

今回は米粉を活用しています。

2年前から米粉パンやスイーツにはまっているので

米粉は常備されています。

米粉の種類はミズホチカラを使っています。

 

ネットで米粉、10倍がゆと検索すると

米粉:大さじ1、水:大さじ5でよく混ぜてとろみがつくまでフライパンで加熱

あっという間に出来上がります。

ただこの分量だと多すぎたので

今は

米粉:小さじ1、水:小さじ5〜6(大さじ2くらい)

作るとちょうど食べ切れるくらいで良いです。

 

2週間くらいは10倍がゆのみ。

その後にんじんペーストを開始。

中くらいサイズのにんじん1本を茹でて作りましたが

小さじ1くらいのストックが14個も作れちゃいました。

にんじんは半分くらいがちょうど良いかなぁ。

 

にんじんストックが多かったので、他のお野菜はまだとうもろこしくらい。

そろそろ2回食にしようかと思うので少しずつ

お野菜、タンパク質、果物の種類を増やしていこうと思います。

 

ベビーフードにも頼りつつ、なるべく生の食材から作ったものを食べさせてあげたいな。