3人の子育てをしているアラフォーママです。

9年ぶりの赤ちゃん。

上2人はほぼミルクだったので

今回は母乳育児を頑張りたいなと思っていて

生後一ヵ月でついに保護器を介してではなく

直接吸い付いてくれるようになり

幸せだなと思っていたのも束の間、

3日目くらいから乳首がズキズキし始めました。


吸わせ方が深くなかったようで、乳首の根元⁈赤ちゃんの下顎があたる部分がパックリ傷ができていました。

もう授乳のたびに痛くて痛くて。

恐怖に怯えながら咥えさせる日々。


こんなこともあろうかとピュアレーンを購入していて傷に塗っていました。


3〜4日くらい塗り続けましたが経過はよくならず。

ちょうど桶谷式の母乳外来の日だったので

助産師さんに相談しました。


私の傷におすすめしてもらったのがこちら。

漢方製剤のタイツコウ

赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので授乳前に拭き取る必要もありません。

傷口をひらいて中に塗り込んでいきます。


一週間ほど塗りましたが、少しヒリヒリ感は軽減されてきたものの、傷が閉じる気配はありませんでした。


一週間後の母乳外来で経過が良くないことを相談すると、次におすすめしてもらったのがキズパワーパッドのふつうサイズ。


母乳が出る部分や乳頭にかからないように、パッドのふくらみ部分をはさみで切り落とし、乳首に巻き付けた時に空気が入らないようにパッドのくびれ部分に半分くらい切り込みをいれて貼ります。

1日8回授乳しているので2〜3日で剥がれてきてしまうため何度も貼り替えながら。

一週間ほどで傷がとじてくる部分があり、

さらに一週間すると全ての傷がとじました。


傷ができてから完治するまで三週間。

生後二ヵ月。

途中はもうこのパックリ切れた傷がとじることはないのでは?

授乳が毎回痛過ぎて幸せタイムにはならないのかも。

なんて思っていました。

でも、完治するものですね。


私の傷は乳首の根元だったので上記のやり方で治りましたが、乳頭がヒリヒリした時はココナッツオイルを塗ると乾かないので良いよと教えてもらい、ヒリヒリした時に授乳前後で塗っていました。ココナッツオイルを塗ると赤ちゃんの便の回数も増えました。便秘対策にもなりますよ。


ストレスかかると母乳の出にも影響するので、早く治すのが一番、と助産師さんに言われていたので、とにかく深く咥えてもらえるように授乳の仕方をみてもらったり。

YouTubeで授乳のコツの動画をみては実践して、を繰り返しました。

授乳のコツYouTube


ほんとに授乳がこんなに難しいとは思ってもいなかったです。

でも学習してトライ&エラーをしながら続ければ軌道にのせることもできるんですね。


幸せな授乳タイム。

しかし、この後もトラブルが続くのです。。