今回の妊娠から産後は専門家にお世話になっています。


3人目の出産だからだいたい分かっているのでは?と思われるかもしれませんが、

今までケアしていなかった部分をケアしたかったので自己流ではなく専門家に見ていただくことにしました。


ひとつは骨盤のケア

今までは整体にかかることもなく、市販の骨盤ベルトで産後なんとなく締めていただけ。

今回は2年前に朝活で知り合った枕体操の葉子先生に理論を教えていただきながら基本は自宅でセルフケア。月1で操法していただき身体を整えてもらっています。

理論を教えていただきながらのセルフケアというのがポイントで、なんとなくベルトを巻くのではなくどこにチカラをいれて身体を整えていくのかを理解しながらできるので、身体の変化に敏感になれます。

また、骨盤や脚の付け根が張っているので、これを機にスレンダーな下半身になるようセルフケアに励んでいます。

3人産んで、しかも30代後半で一番良い身体を作れるのでは、と楽しみです。

コツコツ続けるのは得意なので、隙間時間をみつけてセルフケア継続します。



二つ目は授乳。

今回はじめて桶谷式の助産師さんにお世話になりました。

上2人は直母での授乳がうまくいかず搾乳+ミルクだったので、今回は母乳育児でいきたいなと思い、産後1ヵ月頃に通い始めました。しかし、退院後すぐに通った方がもっとスムーズだったかな、と思っています。


自分の目指したいことが明確なら、1人で試行錯誤するよりも、やはりその道の専門家に見てもらったりアドバイスをしていただく方が最短でゴールに辿り着けるなと今回あらためて実感しました。コツや注意するポイントが明確になりますよね。


今後も何か悩んだ時や達成したいことがあればその道のプロと二人三脚で進んでいこうと思います。