在宅生活4ヶ月目。

先週はどっと疲れが出ていました。
自炊を楽しんでいたけれど、それも嫌になり、Uber Eatsを頼んだり、週末はひたすらソファーでゴロゴロ、枕体操を少し長めにして回復しました。
 
 
今年は味噌作りに加えて、梅干しを作ることにしました。
長女出産時に梅シロップを作ったことはあるけれど、ゴミ袋に入れた重石変わりの水が漏れて散々でした。
9年ぶりに挑戦。
そして、梅干しは初めてなので1kgにしてジップロックで作ることにしました。
梅は楽天で5月はじめに予約をして、熟した状態で先日届きました。
 
梅を洗って、ヘタとり。
長女も一緒に作業しました。
焼酎とお塩をまぶして
塩は15%にしてみました。
 
Lサイズのジップロックにぴったり。
40個の梅がおさまりました。
ストローで吸って空気を抜きますが
焼酎の空気が入ってきて酔いそうニヤニヤ
 
2〜3日で梅酢がでてくるそうです。
天日干しは7月かなぁ。
 
 
梅干し作りも定番になるかな⁈