すっかりお料理ブログのようになってしまっていますが

またまた新しいお菓子のレシピを仕入れました。

 

米粉カヌレ♡

レシピは米粉師匠の滝先生のものです。

 

ジョアンのミニカヌレやPaulのカヌレが好きで

よく食べていましたが

あのカヌレが家で作れるなんて。

 

ソッコーでカヌレ型を購入しました。

写真で見ると小さく見えますが、5cmの型なので食べ応えあります。

 
外はカリッと中はもっちりです。
しっとりしたタイプが好きなので
焼き加減は今後調整して自分の好みに仕上げられるようにしていきます。
 
自分の定番が分かっていれば
決まったお店で購入、でも良いのですが
その味を家でも再現できるとなお良いですよね。
 
マカロンも大好きなので、
マカロンにも挑戦予定です。
プリキュアを見ていた頃娘と作ったことあるけれど
ひび割れして難しかったなぁ。
 
最近いろんなお菓子や料理を作り出して
料理毎にあるポイントをしっかり抑える事
を意識し始めました。
 
もともと料理は苦手ではないのですが
格段うまいわけでもなく、
ポイントを意識せずに作っていたので
やっぱりお店の料理の方が美味しいよね。
となっていました。
 
しかし、
ポイントを押さえるだけでお家でも良い味が出せる!!
ということに気づいたので。
料理がより楽しくなってきましたよ〜。
 
私の定番
をどんどん増やしていく予定です。