ハマるととことんな私。

滝さゆり先生の米粉レシピが美味しくて
いくつかレシピを購入して作っています。

身体を整え中なので、食べるならスイーツより美味しい料理を食べたいのですが。

これだけはどうしても試してみたい!!
と思い作ることにしました。

スイーツティラミススイーツ

講師は前回と同じく小泉ゆうかさん。


手元のカメラも用意してくださり
実演してもらいながらのクッキング。
みんなで作るのはほんとに楽しいです。

メレンゲを真剣に作ったのははじめてだなー。普段は泡だてが足りていないんだと気づきました。

こどもの離乳食用に購入したブラウンのハンドブレンダーの泡立て器でたてましたが、機械が熱くなって能力の限界を感じました。
もっとお菓子作りするなら、泡立て部分が二つあるタイプのハンドミキサーが欲しくなるなぁ。

それでも厚みのあるスポンジが焼けました。

次はクリーム作り。
マスカルポーネはじめて買いましたよ。
このクリームが絶品で、とろ〜り濃厚。

スポンジとクリームを層にして、スポンジにはコーヒーシロップを塗って、1時間ほど冷やして完成!

午前中に作りましたが、待ち切れずお昼のデザートに。
お昼はパスタだったので
おうちイタリアン🇮🇹になりました。

ココアのほろ苦さとクリームの甘さが絶妙。またスポンジもシロップが染み込みすぎずふわふわ感が残っていて、全体のバランスがとても良かったです。

外で食べるとスポンジがベチャッとしすぎているものが多いですよね。
自分好みに調整できるのが、おうちで作る良い点ですね。
他のスイーツにも挑戦したくなるなぁ。

今回、ラム酒を購入しましたが
カヌレやレーズンバターサンドなどラム酒の香りが良いお菓子が好きなので、
先生が今考案中のカヌレのレシピはかなり楽しみです。