時間があると何か作りたくなっちゃう。
 
味噌汁がとっても好きなので、
お味噌作りをすることにしました。
寒い時期に仕込むのが良しとされていますが、一年中仕込みができるんですね。
 
越前有機味噌蔵 マルカワ味噌さんの味噌作りセットを購入しました。
味噌作りのyoutubeがとっても素敵で。
お味噌への愛情がとっても伝わる動画でした。
 
初めての味噌作りなので3kgのセットにしました。
普段お店で購入する味噌のパックは750g。
お味噌汁が好きなのになんだかんだ冬の時期に飲む
豚汁が一番出番が多いかも。
1年で4回くらい買うくらいなので
我が家は3kgでちょうど良さそうです。
大豆は水煮しか買ったことがないので
乾燥した丸っこい状態は初めて。
 
18時間水に漬け込むと、よく見る大豆の形になりました。
ここから大豆を煮ます。
パスタ鍋にひたひた水を入れてじっくり3時間。

袋に入れて瓶で叩きます。
が、あまり効率が良くないので
足で踏んで潰しました。
体重をかけるとあっという間に潰せます。
潰した大豆と塩と混ぜた麹を混ぜ合わせます。
ほろほろした状態だけど、水を入れるとカビの原因にもなるので
もう少し混ぜた状態で容器に丸めて入れていきます。

拳で押して空気を抜きながら。
容器はジップロックにしました。
空気をしっかり抜けば重石も不要みたいです。
 
ここから娘も参戦。
小さな拳で味噌を入れていきます。
お味噌いつ食べられるの?
の問いかけに
1年後だよー
と答えたら
そういえば小学3年生の国語の教科書で味噌作りについて書いてあった!
と思い出したようで教科書を見ていました。
大豆のお話でした。
この味噌作りは我が家の定番になるのか?
1年後の出来上がり次第ですね。
 
3kgだとワインボトルの腰部分くらいのボリュームです。
色の変化が楽しみです。