ふるさと納税で届いたビッグサイズのスイカ2玉。

 
{A1B62BA6-A617-4204-BE9D-E2CE4ACF250D}

ゼリーにしてみました。
 
子どもたちと一緒にスイカ半玉をくり抜き
{AD82CB15-2E0F-41A7-986B-F6377ED2F94D}

ミキサーで撹拌。
ザルで濾して半玉で1.6リットルくらいのスイカジュースになりました。
 
0.4リットルはそのままジュースとしていただきました。このスイカジュースが甘くて美味しいトロピカルカクテル
 
残り1.2リットルにゼラチン投入してゼリーに。
スイカの皮を器にしました。
 
甘みがすごくあったので、塩を少し加えて甘みアップ。
 
ぷるぷるのスイカゼリーができましたチュー
 
ザルで濾した際に残った果肉は冷凍庫で冷やしシャーベットに。
 
今までスイカというとそのまま食べるだけで、量が多すぎて必死に消費する感じだったけど、
ちょっとひと手間かければいろんな食べ方ができるんだよ。
そして、作るのも楽しい、美味しい
と子どもたちに知ってもらう良い機会にキラキラ
 
私もいろんなバリエーションを楽しんでいます爆笑