旦那さまからそろそろふるさと納税やってみない?と言われた昨年。

え?何それ?
全く初耳の状態でした。

ふるさと納税は2008年から制度ができています。
2015年からは年間に5自治体までの寄付であれば確定申告が不要になったのですが、それをこえると確定申告があるのでちょっとめんどくさいなぁ、なんて思っていました。

我が家の旦那さま、情報はもってくるのに
詳細を調べる等は腰が重くて中々やってくれません。

いくらまで寄付控除ができるのか、何に寄付するのかは私まかせなんです。
理系女子の私は計算が苦ではないので、チャチャッと計算をして、だいたいの商品をリストアップして旦那に承認をもらい決済までやってしまいます。

続々と寄付のお返しの品が届いています。

今日は山形牛米沢牛のステーキ肉を3枚いただきます。
週末の料理担当は旦那さま。
美味しく調理してくれるかな~⁉︎
{68505430-820B-4131-A597-B32061BBE0B2}

私はふるさとチョイスのサイトを利用して手続きをしています。
クレジットカードで決済もできるので、ポイントも貯まるし節税もできて一石二鳥ですラブ

近々、寄付可能額の計算から確定申告まで、私の経験をまとめて見ようと思います。