職場復帰したらフルタイムにするか、それとも時短にするか。

 

第一子を出産後、私が選んだ働き方はフルタイム。

生後3か月あたりから保活を始め(この内容は改めて詳しく記事にします。)

運良く保育園が決まり子供が7ヶ月の時に復帰しました。

 

なぜフルタイムを選んだのか。

理由は2つあります。

 

一つめは、給料が減るから。

二つめは、フルタイムでも時短でも同じ仕事量が待っているから。

専門職の私は一人で1プロジェクト任されます。

(上司がフォローについてはくれますが。)

出産前は深夜まで残業することも多々あり、フルタイムでもこなせないかも。。。と思っていたくらい。

どうせ同じ仕事をするなら給料が100%もらえるフルタイムでしょ。

と決めました。

 

当時は会社まで電車で約1時間かかるところに住んでおり

保育園も自宅の最寄駅から5駅のところに預けていました。

朝7時に乗っても満員電車。

朝はパパが送って行ってくれていましたが、

泣く子供を連れての通勤は中々のものでした。

 

帰宅は7時半頃。

バタバタとご飯を食べさせ、ちょっとゆっくりしてからお風呂。

寝かしつけるのは9時すぎという生活でした。

 

{A82FF156-948B-4ED5-9111-47003F9E2ADD}