こんな本があったなんて!

と、借りてみました。

 

 

九龍城が壊される直前に探検したそうで、建物の様子が細かく解説されてました。写真もあるけどパノラマで描かれた内部のイラストが詳細すぎて驚きです。このイラストを見て以前観た九十九龍城のお芝居を思い出しました。飲み屋とか肉屋とか色々出てきたけど、割と忠実に描かれていたのかな〜と。あんな世界がぎっしり詰まった場所だったのよねぇ。

細かすぎるイラストを見るには虫眼鏡が必須。

1989年から特殊な場所だったけど、戦後からビルが立ち始めて要塞化したんですって。元々城壁があったけど日本軍が壊して資材にしていたそうです。どんな城壁だったんだろうか。

私が初めて行った時にはもう公園になってましたし。一度くらいは行ってみたかったなぁ。

 

そうそう、以前借りた本は南側からの写真が多かったけど、西側からの写真もあって、周りの建物が今でもあったりなかったり、Googleマップと見比べたりして楽しいです。