新刊あったので借りました。

 

 

犯罪を犯そうとしている人を説得するNPO団体に訪れる人々の話。

NPOの相談員は「そんな方法では自分が犯人だとすぐにバレる」と可能性をひとつひとつ潰していくんですねぇ。ところが、相談者は可能性を潰されたことにより「逆をいけばうまいこと殺害できるんじゃない?」て完全犯罪に気づいちゃうんですねぇ。恐ろしいですねぇ。相談員には「改心しました。殺人は諦めます」と言って、実行に移しちゃう人が次々と。

このNPOは無料で寄付で成り立っているとか。殺害に成功した人たちが寄付してるようです。

怖っ。

 

五線紙上の殺意

相談者は有名ミュージシャン。相方に声をかけられてあれよあれよと言う間に人気者に。相方は作詞作曲編曲をして、自分は歌うだけ。楽器はやったことなかったけど相方に言われてギターを習い、段々と上達して自分でも曲を作るようになった。でも相方に聞かせたら良い顔をされずダメ出しを喰らう。じゃあ、てんで偽名で自分の作った曲をSNSで流したら意外と高評価で嬉しいな〜なんて思っていたけど、相方が他の人に「あれも自分が作ってる」とか嘘言ってるの聞いちゃって怒髪天。なんとかバレずに相方を殺害したい! ですって。

結果、何者かに襲われた風を装って相方を殺害し、自分も腕を怪我してギターが弾けなくなっちゃった、て偽装して完全犯罪成立となりました。ギター弾けなくてもPCで作曲できるし、てことで再デビューして、NPOに寄付するのでした。あらあら、成功しちゃったのね。

 

夫の罪と妻の罪

子供のいない夫婦。夫が自分に興味を無くしたようで、同窓会きっかけで初体験の相手の元教師と不倫を始めた妻。ある日不倫相手との待ち合わせ場所に行ったら、夫が元教師を殺害したではありませんか! 元教師の住まいも知らないし夫がその後どうしたのかも分からない。でも遺体が発見されれば夫が犯人だとバレるかもしれないし、そうなれば自分との不倫関係もバラされてヤバい。だから夫を殺したい。だって。

自宅の風呂場で夫を殺してバラバラにして捨てよう、と画策した妻でしたが、風呂場で待ち構えていた夫に殺されてしまいました。夫は夫で妻は自分に興味を無くした、と思っていて、教師を殺害する現場もわざと妻に目撃させていました。夫の方が一枚上手でしたね。そして夫自殺した模様。救われない。

今回も相談員の入れ知恵で殺害が成功するかと思ったら違ったので、ヤラレターでした。

 

ねじれ位置の殺人

同じサークル仲間だった女を殺したい、という大学生。一年前、キャンプで片思いをしていた女性が死亡。河川敷でキャンプしていて増水に気づかず、ぎりぎりで逃げ出したけど一人間に合わなくて水に流されてしまったそうだ。でもその死亡原因を作ったのは女性の双子の姉だった、と気づいた男性。死亡した妹に片思いをしていた彼は、原因を作った姉が憎くて殺したい。でも今は接点がなくて難しいでしょ、と説得されたけど「いいこと閃いちゃった」と帰宅。

続いてやってきたのはこの↑大学生の元サークル仲間の大学生。彼もキャンプで増水に巻き込まれた一人。双子の姉のことが好きで、姉が原因で妹が死んだことを知っていて、妹を好きだった男が姉を殺すかもしれないのでその前に男を殺したい、だと。こいつは「殺害ではなく説得してみては?」と言われて話し合いを選択した様子。

ううーん、二人とも同じところに相談するとはね。さて、どうなる? と思ったら。妹の一周忌に三人で河川敷に行くことになり、川辺へ。そこで姉を殺そうとする男を見たもう一人が咄嗟に男を殺害してしまう。姉と話を合わせて遺体を川に流しちゃおうぜ、てところで彼も姉に殺されちゃいました。

ええー? と思ったら、姉も実はNPOに相談していたんだって。オイオイ、NPO、何してくれてんの、です。

姉は、妹を死に追いやったのは自分の発言だったことに気づいた大学生の口封じのために殺害したそうだ。彼女の嘘の証言が罷り通っちゃうんだろうか。

 

かなり具体的な提案

英会話教室に通っていたリーマン。英語教師が同棲相手にDVを受けていて、教室の仲間と一緒に弁護士の手配をしたりなんだりと教師を助けようとしていた。しかし辞令を受けて転勤が決まり、仲間の一人に金を渡して後を頼んで転勤。数年経って戻ってきて英会話教室へ行ったら、その女性教師は死亡してました。DVに耐えられずドラッグに手を出しちゃった結果だとか。え? 弁護士は? と教室に残っていた仲間に声をかけたら「お前が抜けたから」と言われてみんな手を引いていたとな。しかもそう言ったのが金を渡した仲間だった、と。

要はそいつが金をネコババしていたってことですね。それで完璧な計画を立てて実行して、見事に殺害成功。しかし妻から「最近あなたの様子がおかしいから浮気かと思って興信所に依頼してた」と言われて絶望するのでした。

あらあらあら〜。一番初めのミュージシャン以外、なかなか成功しませんね。あ、女子大生の姉は成功してるか。

 

完璧な計画

同性愛者の女性。恋人が親から見合いを強要されて、相手が断れないほど良い人で、結果田舎に戻って結婚することに。恋人が男に犯されるのが許せないから殺そうと考え、釣りが趣味だからフグの肝をカワハギの肝と偽って食べさせようと計画を立てた。相談員は「自分しか見えていないからもう少し落ち着いてよく考えろ」と言われたけど、こんな完璧な計画がうまくいかないはずない、と決行。

うまいこと肝を食べさせて証拠の捏造をしようとしたら、あら大変。体が動かなくなってきた。なんと、恋人もフグの肝をキムチ鍋に入れていて心中を計画していたんですねぇ〜! あらビックリ!

恋人は死ぬ前に「結婚したくなかったのに、止めて欲しかったのに、アメリカに行けば同性でも結婚できたのに!」と女性に訴え、女性は相談員の言うことを聞いてもっと恋人と話し合えばよかった、と後悔するのでした。

間違ってフグを捌いてうっかり食べて死んじゃった、と事故死扱いされるでしょうね。

 

しかし読めば読むほどこのNPOの存在意義がわからなくなりますなぁ。タイトルの「殺せない」と言う意味が深い。