歌手の八代亜紀さんが亡くなられました。

お具合が悪かったことすら知らなかったので驚きました。

先日は中村めいこさん。お二人ともよくお仕事でご一緒させていただいていました。

中村さんも青汁の番組やNHKFMの歌謡ジャーナルでいらしくださり2歳からの芸能活動のお話や昔の芸能界のお話をたくさん聞かせていただきました。

めいこさんはいつもなにか小さいけれど素敵なプレゼントを持ってこられるのです。

イヤリングとかネックレスとか決して高価なものではないけどとても可愛いもの。

そんないかにも芸能界という方でした。

明るくてね。

一方八代さんもよくNHKの歌謡ジャーナルではゲストでいらしてくださいました。この番組は100分という長い時間でしたので、たいてい差し入れを持参、いつもキルフェボンのケーキを1ホールもってきてくださり、みんなで食べていました。

赤坂でのお買い物でお会いしたり、私が司会をさせ頂いた日本コロンビアのディレクターの方の結婚式では乾杯をいただいたこと、本当にご縁があった歌手のお一人でした。

演歌といえば、「舟歌」「雨の慕情」など肴はあぶったいかでいい。なんて最高の歌、今では出てこない歌手です。たしか全日本歌謡選手権ででられた実力派。

ほんものの演歌を歌う歌手のお一人です。

本当に昭和は遠くなりにけりです。

合掌。残念です。