谷村新司さんが亡くなられました。19年間担当させていただいていたNHKのFM歌謡ジャーナルでは何度がゲストにきていただき、最後はたしか上海で教授をされているとのことでした。

中国によく行ってらっしゃいました。

このマークがかっこよかった。そして確かどうしてアリスになったかって、もてたくてバンドを組み。女の子の名前をつけたとお聞きしました。

なんどかお会いしたのですが、おそらく私のことは覚えていらっしゃらないとは思います。

堀内さんとは最多くらいお会いしていて、ラジオ以外でもアサヒ緑健の特番やイベントでもよくお会いしていました。

そこでは谷村さんのソロ活動に触れ、「彼はマイウエイなんだよね。われはいく~~~~ってさ」などと、面白おかしくお話ししていました。とても印象に残っていてその時に昴の歌詞がオーバーラップ。

でも最近では渋谷クロスFMでラジオ番組でご一緒させていただいている矢沢透さんにお目にかかることが多く。アリスのメンバーとは本当にラッキーにもご縁があって幸せです。

だって、アリスといえば私達にとってはカリスマ。1年もたたないのですがその時い矢沢さんに「再結成はないのですか」と伺ったときに、谷村さんの体調がよくないことを知りましたがここまでとは思ってもいなかったのでとてもとても残念です。

かっこいいです。私達にとってはお兄さんのようなメンバーです。

いつまでも。

私の父は谷村さんの昴とか群青とか大好きでした、私は今もこのl曲を聴くとしんみり思い出し涙がでそうです。

そして私はといえば、高校の学園祭で「チャンピオン」とか「遠くで汽笛を聞きながら」などバンドでやったっけ。懐かしいし、今でも大好きな曲。

娘などは、どうもフォークは演歌だと思っているらしいです。

いい日旅立ちとか。を知っているみたい。

とにかくたくさんの素敵な曲をありがとうございました。

合掌。ご冥福をお祈りします。