歌舞伎界の重鎮市川猿翁さんが亡くなられました。

今日も敬老の日にまだまだお元気でいらしてもいい83歳という年齢。

私が以前、テレ朝の番組をやっているころに、

毎週週刊誌の連載で舞台の記事を書いていました。ラブラブ

その時によく

歌舞伎も見に行かせていただいていましたが。猿之助さんのスーパー歌舞伎はそのネーミングもあり

とても刺激的なものでした。びっくり

宙乗りも楽しみで、特に演目のヤマトタケルもワクワクしてみていました。楽しかった太陽

歌舞伎が空を飛ぶというのもないですし、難しい内容もなくわかりやすかったです。

 

独特な声質としゃべり方でいくつになってもお元気なイメージでしたが、

終わりはあるのですね。キョロキョロ

残念です。泣

私生活では息子さんの不祥事や、猿之助さんの事件での段四郎さんの死、

ご自身の離婚など決して順風満帆ではなかったとは思います。あせる

今やお孫さんの市川團子さんに期待が集まっています。

 

歌舞伎俳優の中村獅童さんなども今の形をつくろうと必死です。

先日も見に行かせていただいた初音ミクさんとのコラボ、2,5次汗元歌舞伎というのかなあキラキラ

今の時代の新しい歌舞伎の風を吹かせてくれた猿翁さん。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それにしてもめちゃくちゃ暑い。

夏と同じ1日中冷房の中です。

日差しは斜めになっていてもう夕方も早いですし、秋めいてはいるのですが

暑い、暑いです。太陽

週末からは涼しくなりそうですね。今年は秋が待ち遠しい。

ところで娘がガチャガチャでとってきたなにかの種。

土がかぶっていますが少しずつお水を上げていてようやく芽が出てきました。ニコニコ

可愛い