東京の夏は暑すぎ。目

今日の夕方もこんな状態

セミがすごい勢いで鳴いています。笑い泣き

まさに蝉時雨

娘の大学ではそろそろ追試や再試が終わるころ。

8月の頭まで前期の試験なのよね。

ところで、必修で朝鮮語をとっている娘。

選択でフランス語やスペイン語があったのにもかかわらず難しそうな韓国語。

でも今若い人には人気ですからね。韓国は。

できれば声楽に関係あるイタリア語やドイツ語でも良かったけれどそれはなかったらしい。

私的にはフランス語をとってもらいワインを楽しんでほしかったけど。ま私の都合ですからどうでもいいよね。

 

さて、そこで朝鮮語を少し教えてもらいました。

たしか、昔英語のスクールに小さい頃通っていた時にきれいな韓国の先生がいらして、

娘の名前「あんじゅ」というのは

韓国語で「おつまみ」ってことよって教えてもらったの。

笑っちゃう。

で、「お酒は?」「ん~~~~~」しばらく考えて「する  する」

あ===するするね、へ~~~~

「いや、する!」「するするじゃない。」「あ、一回だからね。」

あ====でももう刷り込まれてしまった私の脳に、

「お酒」は「するする」になってしまった。

そういえば。

もっと小さいころ。

娘が赤ちゃんの頃、飛んでいた蚊を見つけたときに

「かが。。。。」「か ! が。」と言ってたの。キョロキョロ

すると、娘の脳には蚊は「かが」になっていたのでした。

蚊を見つけると「かがが。。。かがが。。。。」と言ってましたっけ、

あ、ドラちゃんも笑ってる

最初に刷り込まれた言葉は直せません。。。。へへ