今日は娘の大学の入学式でした。

いろんなこと思い出していました。ニコニコ

幼稚園はママなしではいられない。送り迎えも待っているのも。ましてや、仕事するママなんていなかったです。

小学校も合唱をずっとやっていましたので、私の魂は小学校にありました。

中学、高校は女子校でした。そしてコロナの時期でもありました。

しょっちゅうではなかったものの時々参加でも、先生やお友達のママと仲良くなってそれなりに交流もあったのです。

大学はさすがに、大きすぎます。桜

もうこれ以上お世話しちゃいけないですよね。汗

入学式はお友達の親子と一緒に参加。

大學は大きくて人も多いですねえ、スケールがこれまでと違って圧倒されました。

武道館で始まりました。

学生さんのとても上手な司会で、いきなり応援団と吹奏楽の洗礼。びっくりです

フレーフレーですから。

娘も女子高6年間で「、いえ~~~い、私達じょしこーせー」なんていきがっていた娘は、今日の雰囲気には男臭くて、ばんからタイルでもうびっくりしたよう!!

そういえば朝こんなツイッターが同じ高校出身の女子たちの間で回っていました。「鬱はどこから❓大学から」って。

つまりみんな仲良しがばらばらになってお友達ができるかしら、心配だってこと。

だいじょうぶだよ。

入学式は

総長や来賓のご挨拶にも感動しました。

いい学校で本当に良かったです。

娘の感想。

応援団を見たのも初めてだったようで、「昭和みたい。あの帽子はちょっと戦争を思い出すわ、」と言っていました。

そうか~~~私の出身の高校がバンカラでこんな感じでしたので、イメージわかるのですがこんな風に感じるんだね。校風で、

さて、その後は15分ほど歩いて大学に行きました。

いろいろ本の購入などがありましたので。

私達もついていったのですがこの大学は2017年に校舎を新しくして、とても綺麗で素敵な校舎でした。

ちょっと安心しました。

なかなか大学の中にはいることもないですから。いい機会。

なんとかいろいろ大学受験して合格を頂いたうちの一つですが、まだアウエイ感が満載。

ここが母校になるのかという感じです。

新入生ママだわ。

学校に到着すると新入生の部活勧誘がものすごくて、楽しそうでした。

またみんな高校生上りでスーツなのでとても可愛い❤

おめでとう!!