週末に出勤しているので本日は代休。音譜とはいえすることいっぱい

まずトランクルームに冬もののコートを持っていき、掃除をしてからブドウの木を接木します。目

狭いベランダで本見ながら。。。

3本山形から購入した台木をまず植木鉢に植えてからと思いましたが結構遅い。つまり新芽をつぐのはもっと時期は早いときがベストです。

簡単に考えていて昨年も挑戦して3本作ったのですが、

全部だめでした。笑い泣き

難しい。しかもピノノアールはフランスに旅行に行ったときに食べたぶどうの種で持ってきたのが育ったのですからとても大切にしています。

しかし20年もたっているので、そろそろ元気がなくなってきているように思います。.ガーン

ということで山形の苗木さんがおっしゃるにはプロでも10本あって1つくらいしか成功しないんだそう!!やっぱり。キョロキョロ

難しかったもの。ガーン

形成層を合わせて育っていけばいいのよね。まあダメ元でやってみました。

どうか成功しますように。赤薔薇

土まみれになってしまったわ~~~

午後。御殿山の森トラストに行ってみるとちょうど桜まつり。

こんな場所がありました。美しいですね。桜

そして夕方はこの4月から大学生になる娘の靴を買いに行ってきました。まあお安いのでいいでしょう。

スーツは私の持っている黒のスーツのおさがり、さすがにパンプスを買わないと。

試着したみる娘の足の甲が広いのか、長さがピッタリのものは横幅がきつく、横幅ピッタリのものは後ろが、ぶかぶかで

走ったら、靴置いてくる感じっていってました。

それじゃダメじゃん。

このようにストラップ付きにしてみました。

こうすればまあ抜けることはありませんから。

まだPCも買ってあげなきゃならないしバッグもです。

お洋服もいるんだろうなあ。お金がかかります。

あと今日は本当はPC見に行きたかったし、桜も見たかったそれに水草を買いに行きたかったんだけど、できなかったなあ。

1日が時間たりない!