東京はいいお天気音符

 

昨日の備えあれば憂いなし。。なんですけど。

はれ?でもね。寒いんですよ。あせるあせるほんと、外が冷蔵庫みたいな感じですね。でも日本列島たいへんだったですね。

朝は-3度までなりました。

東京でこんなに気温が下がるのはびっくりです。

 

今日は1月25日ふんわり風船ハート

メイウシヤマ先生のお誕生日です。美容の日

世界中の人たちを美で幸せにしようという日ですね。

仕事の合間に今日を記念してハリウッド化粧品のバザーが行われました。酵素パックを購入

その後ハンドクリーム3本で500円、可愛いしいろいろな種類があって楽しいので購入しました。

さて、家に帰りまして、母が面白い素朴なおやつを作っていました

ですが、キッチンペーパーに広げていたのでくっついて食べられない。

んじゃ、私がつくるわ飛び出すハートと思いまして挑戦

冷蔵庫にある🥜ピーナッツをまずは煎る。

あまり強火ではいけません。だって。

こんなんでいいの?でもだんだんいい香りがしてきました。

あ~~~美味しそう。香ばしい

そそりますね~~~~ラブラブ

木の実の中でも一番おいしいよね。

ナッツって、まるでリス!!。目

ということでだいぶ焦げてきましたさてその後。皮をむくのです。

ふ~~ん。

触ったら:::ひえあガーンあっちっち。。。。。泣

母が「それじゃ剥けない」。と指摘

へ~~~~~ニコそうなんだ。笑い泣き

少し冷めたらからぱりぱりむけるんだそう。

へ~~~そうなんだ。まだまだ知らないことがあるなあ。

5分ほどさまして(親指火傷しました。)

一個ずつむいていると、母、「そんなじゃない」

と手のひらでがしがし

お~~~~大胆!?

ぱらぱらぼろぼろでだんだん落ちてきました。ラブ

剥けたところでフライパンに戻そうとしたら

「ちょっと待って」とまずは砂糖を投入。

ちょぴッと水を入れて、溶かしたらようやく🥜ピーナツを投入。

それから砂糖を沸騰させてぐつぐつ絡めます。

結構な時間がたちました。スター

ということで全然大したものじゃないけど、なんかようやくできました母のだめだしが続いたこの砂糖掛け🥜。

どんな味?うーん

そりゃうまいてへぺろ

想像以上のお味ですね。

火傷してまで作ったおやつですから。波痛!

レシピブログになってしまい申し訳ない!