今年のGWはいつもと違いなかなか遊びに行く気にはなれません。行動制限のない連休は3年ぶりです。

広がらないといいのですけど。

ハワイに行く方も多いようですが。

うちの場合はどこにも行く気はないです。

まず1,娘が高校3年生であるということ、で試験とか塾とかたくさん入っています。

2。私の仕事,学校の募集の最盛期であること、

私も出勤は29,30,5月2日、5日6日です。

それと3,コロナの影響です。。母も高齢なので気を付けています。

今朝お天気そこそこそこくもり。

さて、今のニュース。知床観光船の事故やソ連とウクライナ。そして山梨の美咲ちゃんです。

すべて、戦争でさえもいつ自分のみにふりかかってくるとも限りません。中でも知床はずいぶん前になりますが、家族で北海道旅行をしたときに観光船に乗りました。

その旅行は札幌からレンタカーをかりて、父母弟と4人で小樽、帯広、釧路、網走、知床と言ってきました。とても楽しかった思い出です。

そして知床では観光船に乗りました。

事故の船くらいのやはり大きさでまさにあの感じでした。

その時は夏でしたがやはり北海道さいはてです。

冬になるときっと着氷するのだろうなと思いました。

うみねこが餌をねだってものすごく船についてきていました。

私もここまで日本の北にこれたという満足感とダイナミックな景色は感動でした。

でもこの事故はあまりにも痛ましいです。まず船も以前座礁したことがある、無線が壊れていた。そして救助の要請をしたものの、なかなか見つからなかったなどです。

救命具をつけて浮かんでいたら救助してくれるという認識で私達も船に乗っています。しかしこんなに早く体温が奪われて身体が動かなくなり溺れるとは私も思ってもいませんでした。恐ろしいことです。

本当に未来が一瞬にして奪われたこと、本当に無念だったと思います。中小の観光の業社など本当にしっかり管理と運営をしていってほしいですし、そのための補助も国を挙げて行ってほしいです。

明日は娘も学校で、私も仕事です。

今日はちょっと忙しすぎで、写真を撮る時間ありませんでした。明日はアップします~~~