今日は金甌日はどうしても区役所にいかねば。だって週末あいてないもの。代休で印鑑証明とマイナンバーカー電子証明書の更新。

こういった手続きって本当にめんどうです。。しかも娘のマイナンバーカードもとっくに切れている。必要ですので行ってきました。オーナメント

火曜日も延長と書いてあるので20時くらいと思ったら、19時閉庁。使えない====

仕事している人に対してどうか対応お願いしたいです。

さてまずは一番目立つところにマイナンバーカードの手続き場所があり、前に年配の方がもたついていました。あせる

結局その方は手続きしなかったのですが、私は目的である電子証明書をすぐに出してくれました。はや!!

しかも私のマイナカードはなんと2年前に切れていました、知らなかったあ。笑い泣き更新もすぐにできました。

「これでe-taxできます!!」

といったところ、「カードリーダーお持ちですか。こちらがあるか、税務署にIDを発行してもらわないとできないんですよね」と言われて実は私昨日ログインしてスマホでIDナンバーまで登録したので「今年からカードリーダーがなくてもスマホで登録できるんです。」と

答えたのですが、ドクロご存じないようでした。足あと

そっか、部署が違う。か,税務署ではないからなあ~~~~しかし同じマイナカードを使うのだから知ってないといけないです。連携ができてない。でしょあせる

さて、印鑑証明は取得するには歩いていったらすぐさま係の方が寄ってきて書類をこれとこれと出してくれました。助かりました。

そうしないと書類が多いから見つけるのに時間がかかる。

記入して受付番号を発行して、待つことに。

スマホを見たらなんと、学校からラインが。

14時にお約束の方がみえています」と

ひえ~~~~私今日お約束していたこと忘れていました!!

いえ正確にいうと代休を急遽変更したので、今日のお約束移動しなきゃと昨日の夜まで覚えていたのですっかり忘れていました。

ごめんなさい~~~~

スグにお電話して平謝り。申し訳ありません。びっくり

その途中でまたできたことで呼ばれましてこちらもすぐに発行してくれてよかったです。ところが、

隣の白髪のご夫婦が「今港区役所からきたんだよ。まったく今日は区役所行脚だ。朝から何も食べてないんだ波」とすごい剣幕。

まあ書類不足かなにかだと思いますが、確かにいくら電子といっても手続きの煩雑さは普通の人には負担。なんとかならないのでしょうかね~~~。

区役所あるあるのクレーム。に心の中でちょっとうけてしまった。ウシシ

今日は病院なみに待つことを覚悟してPCなんか持っていたのですが、意外にも早く用事がすみ、娘をピックして耳鼻科に連れて行ったのですがそれも5分くらいで終わり。

なんか今日はついてた~~~ラッキーデー音符