とても寒い一日でしたあせる

今年一番じゃないかな。風が強くて体感温度がかなり低く、屋内の移動もこんな状態。だってコロナ以来どこもかしこもま度が開いているのですから。寒いわわ~~~~雪の結晶

みんなが寒い寒いといっていました。

先日席替えをして一番窓側。とてもいい景色です。足あと

窓際族ってか?隣に人がいないので広く使えて少し快適です。

そんな金曜日。午後は学生の社会人基礎の時間。音譜

青木仁先生の「夢をかなえる実現力」をテーマにした講話。専門学生も聞いています。

もともとは大学院大学の連携授業です。

さて、今日は鹿児島からお野菜やお団子がおくってきました。

かからん団子

かからん葉をまいたお団子です。いい香り。中身はヨモギ餅とあずき餅。

あんこは入っていないのですが結構甘いです。ラブ

かからんというのは、とげのあるサルトリイバラのこと。とげがあるので触らん=(鹿児島弁でかからん)というのでこの名前です。

そしていこもち。そのお隣は母がフライパンで時々作ってくれるピーナッツを黒糖に絡めたものこれも美味しいの。だけど結構長持ちするので今日は食べません~~~~。

これはなにからできてるのあかなあ。米粉であることは間違いなし。

調べましたところ、米粉を煎って砂糖湯でこねてつくるんですって。は~~~~江戸時代の祝い菓子です。ハートのバルーン

へ~~~~~素朴で太らなそうな味。

とても田舎風のお団子というのかお餅です。

今日は新鮮でしたのでパクパク。お茶と一緒い頂きました!赤薔薇