20歳成人式

昨日は学校の3人の先生がたのお嬢様が成人式で

ママが着付けに帯、そしてヘアと素晴らしいお嬢さんの写真を見せてくださいました。アップ

三人三様で、とても綺麗で可愛い!!音譜お着物は目の覚めるような青地にお花帯で華やかにしたもの。

大きな色艶やかなお花がレトロっぽくちりばめられたお振袖茶系にピンクグリーンのあでやかな牡丹の花に黒地の帯。と様々で楽しませていただきました!!なんと成人なんです。

でも成人式でお着物を着るのは自治体の判断ということですのでまだ先でしょう。ピンク薔薇ピンク薔薇

ヒヨコ18歳だとまだ子供だからさ、アセアセ20歳になってからのほうが着物は着たいなあ」「もっと美しくになってから着たかって思うかもよ」まだ20歳の娘さんもお顔は本当にまだあどけないの。ウシシ

お姉さんに見えますけどね。汗

社会的な責任がでるのが18歳ということですが、、、、

それにしても平均寿命女性は86歳なのに。

18歳で成人って早すぎない?ですか?5倍近く生きるのになんだか楽しくきれいに成長するのが早すぎます。

私達、この年どうしたらいいのでしょう???

キープするしかないのは悲しい。若いときは綺麗になるたのしみがとてもあったんだけどな。

まあ私のことはさておきわんわん

先日グッピーを買いに行きました。

時々新しいお魚ちゃんと混ぜてあげないとね。笑い泣き

時々こちら黒のペアグッピーかっこいいでしょ。スター

でもなんとこれで3000円なんです。

高!!他の普通のまあまあきれいなグッピーはですね1匹200円。他にゴールドのグッピーや目が赤くてアナ雪に出てきそうな水色のひらひらのひれと白のグッピーはなんとペアで5000円でした!!ひえ~~~~~~。

半年しか持たないかもしれないのに。ということでエビちゃんもたくさん孵化してこんな状態になってしまったのよ~~~~

これは黒のえびちゃんぶどう

石の上に黄色のエビちゃん。いちご

小さなえびちゃんさくらんぼ