おはようございます。爆  笑とてもいいお天気。音符

今日は学校の当番で出勤さらに娘の学校がスタートしたので朝一番の出勤8時20分です。土曜日は道もすいているのでね。

 

お昼はなににしようかな地下まで買いに行きます。

麺が食べたくてシンガポール風ビーフンと青さノリのお吸い物。

さて、娘から着信。あれ学校終わってその後おけいこにいっているはず???あせる

「今日さ、合格に行くんだったの覚えてる?」というのゲラゲラあ~~~思い出した!!そうだったビックリマーク」年末にローソンにチケット代金を払い忘れそうになって、WINE飲んだ後シャンパンだったので、23時直前にダッシュで夜道走っていったっけ。ほんと疲れたわ~~~汗私ももうお酒飲んでいい気分だったので、これから寒い中往復2キロあるきたくないないない!でしたが、娘が一人でいくというのでそれはまずいでしょ。ついていきましたよ~~~しかも最後は時間がなくなってダッシュ。ぎえ====やめてゲッソリ

そのチケットが今日でした。

思い出してよかった。ほっピンク音符娘が何度も「JKローリングになりたい、だって1分で1万稼いでいるんだよ」って。

そりゃそうでしょ、ハリーポッターを生んだ作家だでもあんたは無理よ~~~~ちゃんとまじめに稼ぎなさいDASH!

ということで東京駅ギャラリーアップ初めて行ってきました。

東京駅北口の隣の3階建て。なかなかかっこいいです。

今回は「ハリーポッターと魔法の歴史」ということで薬学、錬金術、呪文、天文、占いなどハリーポッターの世界を描いたJKローイングの世界を歴史のリアルな資料ももとに展示しているものです。

なかなか面白かったです。さくらんぼ最初はハリーポッターの魔法の世界かと思っていたのですが、エジプトのパピルスに書いてあるものとか、世界史にもでてくる魔女説、一番すごいなと思ったのは、1500年代のレオナルド・ダヴィンチの直筆の天文の資料などなど。

なかには、妖怪ということで日本のかっばやかっばの模型人形なども出てきて、楽しめました。

最後はgoodsがありまして、、、、買っちゃいました。うずまきキャンディ

最後に娘がひとこと。「今日ギャラリーの中にいた学芸員の人はみんな小さくっておばあちゃんみたいな人だったけどこれってハリーポッターだからなのかな」いやそこまでの演出はしないでしょ。