大学院大学で本日は帝国ホテルの元社長、会長で現在特別顧問の小林哲也さんの講話が行われました。

帝国ホテル130年の歴史とホスピタリティ。のお話です。

何度か帝国ホテルの方を先生に私の授業でも昨年までお願いしているのですが、今回は5Fのホールで専門学生全員にも聞いてもらいました。

50年のお仕事の中での言葉抄とでもいうのでしょうか。とても心に残る人生訓でした。アップ

なじみやすいお話しでPPTはなんと98枚。写真が多くて経験論を入れ込んでのお話はとても私の参考にもなりました。

さて、今日はなんと夕方大学院の外部の先生に頼まれて資料の印刷とホッチキス止めを3種類30部程度手伝いました。そんななか、自分のデスクに戻ったところ、私と向かいの先生の机の間に隙間があるのですがそこにホッチキスを落としてしまいました!!ひゃあ~~~~。

しかもその下は潜っても下までパネルがあってどちらからもとれません。しまった~~~~えーん手も届かないし。

 

こんな状態。まずいまずいわ^^^どうしよう。えーん

すると先生がどこからかマジックハンドを持ってきてくれました!!うわ、学校には何でもあるあるです。

ところがドクロ

すべってしまうことと、ホッチキスはバランス的につまむのがえらい難しくえっしょえっしょしていたらなにか時間がかかったらしく、しばらくしたらようやくホッチキスがつまめて上までアップ!!

水面にでてきた魚のよう。だれかつかんでくれないといったものの。ああら?誰もそばにいない!!「だれか~~~つまんで捕まえて====」お願い!!今がチャンス。雪の結晶

もう結構本気で叫びました。駆けつけてくれた先生がゲット!!!ようやく出せました。ゲラゲラ

この隙間なんとか段ボールで埋めないとまたいろいろ落としちゃいますね汗汗

ということで♥