昨日私にしてはPCで珍しく2時までなれない娘のカラオケを作っていたので、ブログがアップできず。。

さて、今日は代休で、娘がゲゲの鬼太郎の家に行きたいというので普通の日だし、母も一緒に深大寺に出かけてきました。笑い泣き

前にここでカタツムリを採って育てていたら10年も生きてくれました。あせる

今日は土砂降り。でしたが、3年ぶりくらいに家族で遠出です。

1時間ほど中央高速を走ると調布。インターを降りて10分程度で

深大寺につきます。ピンク音符まずはお参り。アップ

うわ、びしょ濡れ。娘の靴はぐしょぐしょ。。。私髪ぼさぼさ~~~

今日は、元三大師様の胎内あって見つかったという貴重な鬼の仏「鬼大師」がなんと205年ぶりの御開帳。ラッキーです。15センチほどで偶然見つかったそうなのですが、

とても小さくご利益ありそうです。というのも本体の元三大師様は現在国立博物館へ出開帳。最澄と天台宗のすべて

の展示会に駆り出されています。

今日はここでで貴重なものを拝見できました。

そしてここは国内最大の厄除け大師さんなですね。

ふとみあげたこの紙。びっくり

え~~!!なんですと。私

来年厄年だったの?

せっかくなのでお祓いをしてもらうことにしました。

ラッキーです。来年わざわざ厄払いなんて探してこなかったかもしれません。

待ち時間鬼太郎の家に入りました。ゲラゲラ

やっぱりねずみ男はヒーローです。人も少なく中にはいるとたくさんの妖怪が壁にいます。

可愛い。面白いわ~~~うーん

鬼太郎の父母もいます。小さな階段も風情がありますね。いきなり

水木しげるさんの等身大のパネルがあってそちらにちょっとびっくりしました。てへぺろ

畳のお部屋!昭和を感じるわ~~~目

落ち着くわ===えへへアップ

ちょっとお昼になったので深大寺でお蕎麦。

寒いので温かいお蕎麦にします。唇

楽しんだところでお祓いもしていただきホットしました。これで乗り切れそうです。

護摩木を頂きました。もみじ

きれいなもみじがあったのでこれをパウチしてしおりにしようっと。

その後また鬼太郎茶屋へお土産を見に行ってきました。!?

ゲゲゲの鬼太郎って本当に名作ですよね。

妖怪たちが次々と出てきて子供心に怖くもあったけどユーモアがあって楽しかったこと思い出しました。

鬼太郎生誕100年に映画とかイベントも計画されているそうです。楽しそう。

世代を超えて、さらに何年たってもみんなから愛されているザ日本のアニメです。

今娘がはまっているんですよ。鬼太郎に。

それにいろんなアレンジのゲゲゲの鬼太郎の音楽

も最高!!

あのメロディーと音階はピッタリで何年たっても口ずさめるし、改めて水木さんとこの鬼太郎を作った方々のすごさを感じました。

今日は雨でしたが、思いっきり楽しめたわ。ラブ