雨模様。雨

土曜日も娘が学校なので、お弁当がいらないだけ助かりますが、やはり早起きしなくてはならず、朝一番の出勤です。

おはようございます!!

外はちょっと暗いですね。曇り。台風

今日は高校生も個別相談会で高校生もいらっしゃるし、空き時間は学生さんの面接トレーニングです。

なんといっても今就職試験まっさかり~~爆  笑

お昼には返信用封筒を入れ忘れたという学生さんが焦って訪ねてきました!!ワオ===どうしようって

もう一度履歴書と書類を作成し、もう明日締め切りなので直接持参することにしましたあせる書いてくれたものをみたのですが。。。

よく見たら履歴書の志望動機が???の内容で、私だったらちょっと採用しないなあという中身でしたので、

再度話し合って書き直すことにしました。なんとか終わったのが13時。

さてさて~~~~お昼は何にしようか。

久しぶりにyammyのカレーにしよっかな。

今日はイカと鶏のキーマカレー。うふ。ラブラブ

スパイシーで美味しい義理チョコ毎日手作りなんでしょうね。今日は濃くて美味しかったです。

面接のポイントはまずやはり内容ですね。もちろん、マナーや映りも次に大切ですが

志望動機や自己PRがきちんとできないと、それを伝えるのがなかなか難しい。

募集もですが、学生の面接トレーニングはもう何年もやらせていただいているのですが、

最近は学生さんが直接行ってくるので、うれしいというか。積極的で前向きというか。!!

時間がなかなか取れなくて申し訳ないのですが、できるだけやるようにしてはいます。はいウシシ

サロンや会社の内容と共感ができる内容でなくてはならないです。

またその人が無理をして会社に合わせることもない。いわゆるマッチングがとても大事です音譜

そのあたり、内容を作るところが8割くらい力を注いであとは、話し方とか印象とかを練習していきます!!

今就職のの2年生は昨年1年生の時に全校生徒用に面トレを授業で行いましたので、

なんとか最低限はできていますので少し安心ですけどねリボン

人気のサロンなど倍率のかなり高いところもある、頑張っても残念な人達もいるのは事実。

それに最近オンラインでの面接もとても増えています。私の「失敗しないオンラインでの伝え方」の本ぜひ参考にしてほしいです。

しかしですね。今日夕方から面接トレーニングの学生さんは、明日オンライン試験だというのに、携帯がおかしくてフリーズしたりしています。大丈夫?ゲッソリ

まったく~~~心配。あせる