もイタリアのシシリー島の古都イブラでもう30年も行っているコンクールの日本版イブラグランドコンクールジャパンをデヴィ夫人が代表としてスタートすることになり、昨日記者発表が行われました。私も総合司会としてお手伝いさせていただいています。ラブラブ本番前マイクの音合わせの時間

マスコミを招いて古賀政男記念館のホールで行われました。ここはもうかなり前にJASROCの30周年のお仕事の授与式で訪れた以来。音符

懐かしい緊張感が漂う独特なホールだと思います。

その時はスマップの稲垣さんや、AKBの高橋みなみちゃんがゲストにいらしてくださいました。ブーケ2

30年で一番売れた曲はなんと、「世界でひとつだけの花」でした。思い出したわ~~

さて今回は婦人のご自宅にも伺って打ち合わせさせていただいたように、そのキックオフの記者発表です。

私は6時スタートのところ14時過ぎに伺ったのですがなんと婦人はもう奥のお部屋でばっちり身支度をすませ、美しいいでたち。しかもお話しになる内容を練習されていたのでした。爆  笑

この練習はその後、ほかのゲストがいらっしゃる3時半まで続きます。ずっとです、驚きました!!

あれほど大御所でも。事務所のマネージャーさんはいらしていても本当に驚くほど努力の方で尊敬しました。

なんと控室は3,4つしかないのでかなり狭いです。コロナの関係でお部屋のドアを開けっぱなしにしています。今回はすることがほとんどなく楽屋で時間を持て余している私あせるあ、今日はこの前に美容室でピンク色にカラーリングしてもらったの。ふんわり風船ハート

15時半、本番前に、ゲストのバイオリニスト川井郁子さん。佐藤陽子さん、熊本マリさん。アントニオ古賀さん、秋川雅史さん、中丸三千えさんなど入ってこられました。中丸さんとはテレ朝のワインの番組でお会いして以来、もう20年くらい前にご一緒にワイン飲んだりしてとても楽しかったのですが、あちらもびっくり!です。長くお仕事していると再会がありますね~~~晴れ

本番直前、久しぶりに緊張の空気が結構好きです。

16時からの本番ではきちんとお話しが伝わって本当に良かったです。他の記者発表ですともっといろんな質問が飛び交うのですが、今回はおとなしいものでした。2つほど音楽系の出版社と共同通信社が質問されただけでした。キョロキョロ

デヴィ夫人がインスタライブも行ったということで、それをご覧になったもう50年前くらいの昔大分のうちのお隣に住んでいるかたからインスタに連絡があったのです。これもご縁。わお。!?

この話、もともとのスポンサーさんの(田園調布学園大学の福島さん)財団の後進の育成という使命のもとに始めた意思をスタートさせたのです。そのエネルギーは素晴らしいです。日本の文化に一石を投じる。

今回学歴、年齢など一切ないコンクール。優勝者には、賞金100万円の他、NYのカーネギーホールやイブラでコンサートができる、また勉強や世界をまわる機会を与えられるそうです。その様子は本日のネットニュースにもでていましたニコ

 

記者発表とはいえ日本のクラシックだけではない、エンターテイナーが勢ぞろいした今回のステージはそのエネルギーが尋常ではないものでした。はあ~~~お疲れ様でした。アセアセアセアセ

このコンクールが成功しますように。