今ちまたではアイレイ女子が流行っているそうです。このところ私のブログでは、ウイスキーの話が続いていますが、

アイレイのウイスキーにはまっている女子のことをアイレイ女子というんだそう。

youtube本日アップしました笑い泣き

玉利かおるの大人の学校は今回スコッチウイスキー。

ワインは勉強したのですがウヰスキーはあまり知らずあせる、蒸留した大麦などを麦芽で糖化し蒸留したものをその後樽で寝かせる。その後できた原酒をブレンドして、水で40%にするというぐらいしかしならないというかようやく知ったというかなのですが、、、、

その過程で使用する樽の大小、産地、ブレンドの比率、寝かせる年数などで味わいが変わってくるし奥が深いですねえ。ウシシ

この琥珀色には長い年月のストーリがあるのですね。爆  笑

本日ご紹介するのは君嶋さんのお話で知ったアイレイのウイスキー。ロックグラス

 

 

いつもびっくりするような美味しい飲み方を教えてくださいますよ。

なんと、スコットランドのアイレイ島のウイスキー。ヨード臭のするウヰスキー衝撃!!でした。

でも美味しいのです。リキュールこれははまるわ。

磯の香りなんだそうですが、不思議ですね。ガーン

蒸留所も何か所かあるのですが、この強烈な香りにとりこになる女子が多いんだそうです。音符

なかなかバーにはいかないけど、コロナが終息したらホテルのバーか何かで、美味しいウヰスキーをちょびちょび飲みたいな。

生ガキとぴったりなのだそう。でもお食事のあとにナッツつまんでもいいですね、

ウヰスキーには、丸いロック氷がつきもの。

最近これを購入しまた。

これでなんと

丸い氷できました。楽しい。

私も今日からアイレイ女子になろっと(女子は無理って)